マリノスのゴール裏とエスパニョールのクルヴァが週末の居場所。 そんなノブの日記です。 まずは自己紹介をどうぞ!


by nobu_marinos1972
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

5月28日 Nuevo canciòn de Shogo Hamada.

c0017163_25967.jpg 必見必見!ハマショーの新曲発売に伴い、Yahooで浜田省吾特集が組まれていますよ!
 
 ここでは6月8日発売の新曲『I am a father』のビデオクリップが見れるんですが、見たことある俳優さんが出演していて、カラオケで流れるビデオ風?でかなり良いです!

 その歌詞に「子供が幼く尋ねる。なぜ人は殺しあうの」とあるんですが、ちょうど昨晩スペイン人、スコットランド人、台湾人と4人で食事をしたときに、戦争の話になりました。

 自分は高校のときに世界史が得意だったにもかかわらず、まったく話についていけず、ただスペイン人が第2次世界大戦に向かう過程を細かく説明しているのを聞いて「ああ、そうなんだ...」頷くしかありませんでした。
 自分にとって「世界史が得意だった」というのは、「暗記が良く出来た」ということなんじゃないかと思います。せいぜい外人の名前を覚えるのが得意だというだけで、それが知識として残っていないのがショックでした。

 台湾人が「日本は大好きだけど、日本人が犯してきた過ちの歴史を変えて教育しているのだけは許せない」と言いました。
 スペイン人は「日本は大好きだけど、日本人が中国人にしたことはナチスと同じぐらい醜い」と言いました。

 昨晩はまさに冷水を浴びせられたようでした。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-05-28 23:50 | ●Vida(生活)