マリノスのゴール裏とエスパニョールのクルヴァが週末の居場所。 そんなノブの日記です。 まずは自己紹介をどうぞ!


by nobu_marinos1972
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Viaje en Bilbao

 0泊3日のビルバオ旅行に行ってきました。たった1日の出来事ですが、何回かに分けてお送りしたいと思います。

ビルバオ遠征記 夜明け前・朝篇
c0017163_4422616.jpg

 まだ夜が明ける前の日曜の午前7時ちょうどにビルバオのバスターミナルに到着しました。バスの運転手さんにお礼を告げ、いよいよ無計画な旅行が始まります。
 今回の旅行の難点はバス到着から博物館やらが始まり出す11時ごろまでの4時間と、AtleticとEspanyolの試合が終わってからバスが出発する23時半までの4時間をどう過ごすかであります。

 とにかく動いていないと寒いので、歩いてゆっくりできるBarかCafeを探すことに。しかし、ここビルバオもバルセロナと同じく朝7時とはいってもまだ日は昇っておらず、しかも日曜の朝ということもあり、通りは酔っ払いがウロウロ。銀行のATMの前でリバースしてる女の子も。。。

 なんだかんだで1時間近くも歩いたら旧市街まで来てしまいました。つまり市街地を走るTram(路面電車)の末端から末端まで歩いたということを意味します。その間Barがあるにはあったんですが、よそ物がゆっくりできるような雰囲気ではなかったのでパスしてここまで来ました。ようやく広い通りに面したCafeと出会い、そこでサンドイッチとコーヒーを頼んで10時まで2時間ほど新聞を読んで過ごしました。

 ここ旧市街にはバスク博物館という見所があるのですが、開くのが11時からと判明。なのでTramに乗りたいがためにで再びバスターミナル方面に戻り、San mamesスタジアムツアーに参加することにしました。しかし、Tramの乗り場まで来たのはいいものの、駅員さんなんかいないし切符をどこで買うのかわかりません。案内板を見ると「近くにあるbbkという銀行でお買い求めください」とあります。が、今日は日曜日なので銀行はもちろんお休みです。しょうがないから運転手さんに聞こうと乗ったのはいいけど、運転手さんとコミュニケートできないように敷居が。。。結局タダ乗りしました。
c0017163_4434085.jpg

明日は、美人ガイドと二人だけのスタジアムツアー篇をお送りします。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-01-18 04:43 | ●Viajes(旅)