マリノスのゴール裏とエスパニョールのクルヴァが週末の居場所。 そんなノブの日記です。 まずは自己紹介をどうぞ!


by nobu_marinos1972
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:●Vida(生活)( 53 )

6月13日 Cumple de Mama

 今日はホームステイ先のママの58回目の誕生日ということで、夜は息子のアレイシと3人で食事に行ってきました。

 一通り食べ終わった後、店内が暗くなりケーキが登場。他のお客さんと誕生日の歌を歌い、ママは幸せそうな顔でアレイシのほっぺにチュッチュしていました。

 その幸せそうなママとアレイシを見て、ちょっぴり実家が恋しくなったのでした。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-06-13 23:19 | ●Vida(生活)

Lo siento...

わざわざお越しくださった皆さん申し訳ありません。
現在家のパソコンが壊れてしまってレアな写真満載のエスパニョール最終節の模様をお伝えできない状態です。。。
とりあえず試合は2-0で勝利し、来シーズンのUEFA CUP出場の切符はもぎ取りました。
自分も久々に裸で応援しました(笑)

近いうちにUPしますので首を長くしてお待ちください!
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-05-28 23:59 | ●Vida(生活)
c0017163_25967.jpg 必見必見!ハマショーの新曲発売に伴い、Yahooで浜田省吾特集が組まれていますよ!
 
 ここでは6月8日発売の新曲『I am a father』のビデオクリップが見れるんですが、見たことある俳優さんが出演していて、カラオケで流れるビデオ風?でかなり良いです!

 その歌詞に「子供が幼く尋ねる。なぜ人は殺しあうの」とあるんですが、ちょうど昨晩スペイン人、スコットランド人、台湾人と4人で食事をしたときに、戦争の話になりました。

 自分は高校のときに世界史が得意だったにもかかわらず、まったく話についていけず、ただスペイン人が第2次世界大戦に向かう過程を細かく説明しているのを聞いて「ああ、そうなんだ...」頷くしかありませんでした。
 自分にとって「世界史が得意だった」というのは、「暗記が良く出来た」ということなんじゃないかと思います。せいぜい外人の名前を覚えるのが得意だというだけで、それが知識として残っていないのがショックでした。

 台湾人が「日本は大好きだけど、日本人が犯してきた過ちの歴史を変えて教育しているのだけは許せない」と言いました。
 スペイン人は「日本は大好きだけど、日本人が中国人にしたことはナチスと同じぐらい醜い」と言いました。

 昨晩はまさに冷水を浴びせられたようでした。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-05-28 23:50 | ●Vida(生活)
c0017163_2311582.jpg 今日チュッパチャプスを食べながら道を歩いていると、道端に座ってチュッパチャプスを舐めているおじいちゃんが急に「僕もあなたもチュッパチャプス!!」とか言ってきました。

 さて、みなさんはチュッパチャプスがバルセロナ生まれなのをご存知でしょうか。
 そういう自分も、生まれてから20年間近くはアメリカのお菓子だと思っていたんですが、2002年のW杯のときにベッカムがチュパチュパしてるのを見て、舐め始めたときに初めて『原産国スペイン』の表示に気付きました。

 ちなみにこちらでは「チュッパチャプス」ではなく、「チュッパチュプス」と呼ばれ、ロゴをバイクのヘルメットにマーキングする人もいるなど、かなり地域に密着した存在であると言えます。

 
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-05-24 22:29 | ●Vida(生活)

5月19日 Hacemos a una fiesta.

c0017163_9475652.jpg 本日はクラスメイトのイタリア人アリチェが22回目の誕生日を迎えたということで、誕生日会をみんなで開きました。
 友達の友達が実は自分の友達だった!みたいな珍事!?もあり、かなり盛り上がりました。
 とにかく本人がとても喜んでくれたみたいで良かったです。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-05-19 09:50 | ●Vida(生活)

5月16日 Hacemos a barbacoa.

c0017163_236051.jpg
 今日は月曜ですが、祝日ということでアレイシの友達たちが15人ほど集まってバーベキューをしました。
c0017163_2375276.jpg
 このバーベキュー場?はバルセロナから車で1時間ほど行った山の中にあり、この近くにはF1のスペインGPをやるサーキットがあるそうです。
 すぐ脇には川が流れていて、サッカーボールが何度も流されました。癒されます。あと、タンポポの綿毛みたいなのが雪のようにフワフワしていて幻想的でした。花粉症を持っている子たちはくしゃみを連発。
c0017163_23134720.jpg
 肉やらなんやらお腹いっぱい食べて、いっぱい飲んでたったの4ユーロ!(600円ぐらい)でした。持つべきものは肉屋の友達ですな。。。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-05-16 23:00 | ●Vida(生活)

5月6日 He quedad con Cesar.

c0017163_454857.jpg
 チリ人のセサル↑が久しぶりに家に遊びに来たので、晩ご飯はアレイシと3人でバルセロナで一番美味しいと言われるイタリアンレストラン「LA BELLA NAPOLI」へ出かけてきました。

 しかし、店内はあいにく満席...というか、いつも満席らしく予約しないと入れないそうです。なのでピザをお持ち帰りして食べました。ナンバーワンと言われるだけあって、やはり美味しかったです。

 さて、そのセサルが大学の仲間と映画を作るらしく、「侍の格好をした宇宙人の役をノブにやって欲しいんだけど」と言うので、明日オーディションを受けることになりました。だけど、いったいどんな映画だよ。。。

 
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-05-06 23:27 | ●Vida(生活)
c0017163_4541190.jpg 本日は白熱のチャンピオンズリーグをテレビで見た後、ホームステイ先の息子アレイシが突然「おごるからなんかうまいもん食いに行こう!!」と言うので、バルセロナで一番高いと言われる日本食屋さん「山鳥」へ出かけてきました。

 閉店時間ギリギリに到着したので、店内には2組ぐらいしかお客さんがいませんでした。店員さんに案内されて席へ向かう途中、

 「ノブ!」と呼ぶ声が。

 振り向くと学校の先生二人が日本人夫婦とお食事中でした。なんて偶然でしょうか。彼らはよくこのお店に来るそうです。うらやましい...。こっちゃあ日本食が食べたくなったら中華料理屋でマーボー豆腐とか食べて気を紛らわすというのに。

 ということで久しぶりにすき焼き食べました。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-05-04 23:55 | ●Vida(生活)

5月3日 Bufanda es muy util!!

c0017163_22233435.jpg
 少し前に尿についての話をしましたが、今日はそれに少し関係のあることについて...。

 自分はすぐ下痢をするタチなんですが、それについてひとつエピソードを。


 大学時代は自宅のある覚王山から大学がある塩釜口までの40分ほどの距離(道中にピクシーの家あり。ウリダが奥さんと来ていたブティックもあり)を自転車で通っていたんですが、夏場は滝のように汗をかきます。最後の八事から塩釜口にかけてはゆるやかな坂が続いているんですが、その坂を下るときにTシャツをまくりながら風を受けて疾走するのが密かな喜びでした。
 しかし問題はその後です。もちろん汗をかくので、到着後はお茶やらジュースやらをがぶ飲みします。さらに、この"最後の疾走"がお腹を一気に冷やすらしく、教室に着いてホっとした頃はもう津波が押し寄せているというワケです。

 そして、今日の授業中も昨日から続く下痢が猛威を振るいました。しかし、こんなときに限って正露丸を携帯しておらず、藁をも掴む思いでリュックの中をあさっていたら、写真↑のエスパニョールマフラーが出てきました。はっと閃いて、それをお腹に巻きつけるとアラ不思議!腹痛はどこへやら。

 やはりマフラーは常に携帯しないとだめだと思いました。というかグッズで腹巻なんて作ったら結構売れるんじゃないだろうか。でもマフラーあるからいいか。。。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-05-03 22:52 | ●Vida(生活)
c0017163_5165599.jpg 今週末はマジョルカ島にマジョルカ対エスパニョールの試合を観に出かけてきます。
 マジョルカ島はスペインの東の端に位置する島で、リゾート地として有名なため多くのドイツ人やイギリス人が休暇を過ごすために訪れることで有名です。

 ビザの申請をした時の話なんですが、受付のおばさんに「スペインは気に入りましたか?」と聞かれ、「もちろん!食べ物も最高ですね!ビールもおいしいし...」と言うと、おばさんはいきなり「ビールビールって!マジョルカはビール飲んで暴れるドイツ人でいっぱいじゃない!」とか八つ当たりされたことがありました。

 さっき、一緒に行く予定のアルベルトから電話があって「ノブの分もホテルとったから。1泊30ユーロね。あ、朝食、プール付きだからよろしく。」と言ってました。

 あぁ...土曜までの3日間じゃ、お腹の肉落とせないよ。。。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-04-27 23:47 | ●Vida(生活)