マリノスのゴール裏とエスパニョールのクルヴァが週末の居場所。 そんなノブの日記です。 まずは自己紹介をどうぞ!


by nobu_marinos1972
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:●Vida(生活)( 53 )

c0017163_8585995.jpg ここのところサッカーの話ばかりが続いたので、少し気分転換をしましょう。

 気分転換といえばコーヒーを飲む人が多いのではないでしょうか。自分も「気分転換のため」というわけではないのですが、ほぼ毎日飲みます。砂糖も何も入れません。ひどいときなんかは日にマグカップ5杯以上飲みます。なぜだか食後に無性に飲みたくなるのです。

 スペイン人もコーヒーをよく飲みます。こっちではコーヒーと言えばエスプレッソが主流なのですが、淹れ方は実に雑です。
 こっちに来る前に3ヶ月ほど東洋軒という名古屋栄三越の9階にあるレストランでバール(飲み物を作る人)として働いていたのですが、エスプレッソの淹れ方は先輩からみっちり教わっていたので、スペインの適当さには驚きました。ちなみにイタリアのレストランやカフェではちゃんと東洋軒で教わったように時間をかけて淹れていたので「スペインはダメだなァ」なんて思ったりしたものです。


c0017163_8184286.jpg 余談ですが、豆はこの"illy"というイタリアのメーカーのものを使っていたので、先日イタリアに行ったときに、昨シーズンのレッジーナの胸スポンサーだった"caffe MAURO"と一緒についつい買ってしまいました。

 さて、前置きはこれぐらいにして、1番言いたかったのは
「最近コーヒーやビールを飲むとすぐにトイレに行きたくなる。」
ということです。この習性はこっちに来てから顕著になりました。1杯飲んだだけでですよ!家にいるときはまだいいものの、出先だと悲劇です。

自分は何かの病気なんでしょうか!?

 
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-04-26 23:56 | ●Vida(生活)

4月17日 Cocemos a bandera.

c0017163_1524984.jpg
c0017163_1533482.jpg
 今日はホームステイ先のママが住むオカタへ出かけてきました。オカタはバルセロナから列車で20分ほど行ったところにある海に面した静かな街です。ここバルセロナも春を迎え、この日は随分暖かくなりました。

 さて、何をしに行ったかというと...
c0017163_155983.jpg
c0017163_1552149.jpg
 そうです、横断幕を作りに行った訳です。水曜のJuvenil A(ユース)のダービーには間に合いませんが、週末のトップチームのサラゴサ戦には間に合わせたいところです。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-04-17 23:00 | ●Vida(生活)

4月15日 Jugamos a futbol

c0017163_8334931.jpg
 今日は約1ヶ月ぶりに、このEUROPAのグランドでサッカーをしてきました。
 90分間休みなしで、最近は走ったりしていたにもかかわらず、足がヘラヘラしてしまいました。とにかく日本人チームが勝ったから全てよしです!?


c0017163_8383460.jpg
 そして、帰りにこんな標識を見つけました。いったいどんな意味なんでしょうか...。夜逃げ!?それともカップルで駆け抜けろ!?...まったく謎です。






 今日はイタリア旅行記 5日目(残り2日)『さようならナポリ。また来ます』篇を書きました。
 俊輔くんの話の後、アクセス件数が急降下。故にモチベーションが下がり気味なので短めに仕上げました。サラっとどうぞ。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-04-15 23:39 | ●Vida(生活)
c0017163_8205768.jpg
 俊輔がバルセロナに来ました!...そうです、レッジョで知り合った旅人・大橋俊輔くん(21)が早くもバルセロナにやってきました。
 レッジョを出てからは、シチリア島を1周し、その後一気にイタリアを北上。フランスに入りモナコやニースを経て、ここバルセロナにやってきたというわけです。
 今後は明日バレンシアに行き、マドリー、セビージャ、そしてポルトガルに入り、ガリシアから抜けてバスクに行き、再びバルセロナに戻って来たいと話していました。最終的にはドイツに戻り、再びイタリアに行くようです。

 なんと土曜にエスパニョールがマドリーでプレーするとき、彼はマドリーにいるんですね。うらやましい...。

 今日は彼と1日バルセロナを周ってきました。そして、夜はいきつけ(!?)のレストランに彼を連れて行きました。お腹いっぱい食べて、大変喜んでくれたようです。

 写真はモンジュイック頂上の軍事博物館にある大砲の上でキメる恋人募集中の俊輔くんです。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-04-14 23:28 | ●Vida(生活)
c0017163_84525.jpg
 今日はナポリターノのカルロと彼の彼女ティニの住む家にミラノダービーを観に行ってきました。
 お土産のナポリマフラーを持っていったら大変喜んでいました。そんなイタリア旅行記の4日目『ナポリは最高です!』篇書きました。今回の旅はカルロ達のおかげで大変楽しく過ごせました。

c0017163_85087.jpg
 ユーべファンのビンチェンツォに送る用の写真。自分が着ているTシャツはナポリで買ったマラドーナシャツです。


c0017163_852555.jpg
リヴァプールがんばれ!でもヨーグルトはDANONE派です。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-04-12 08:51 | ●Vida(生活)

4月11日 Empezo a clase

c0017163_0471344.jpg
 短かった春休みも終わり、タイの女の子とドイツ人の女の子を加え、今日から再びクラスが始まりました。
 
 実は自分が行っている語学学校はHospital de sant pau(サンパウ病院)という病院の広大な敷地(写真参照)の一角にあり、この敷地一体はなんと世界遺産に登録されています。毎日、世界遺産の中で勉強しているわけですよ。

 最近、地球の歩き方を見てようやくこの事実に気づきました。。。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-04-11 00:50 | ●Vida(生活)
 今日は朝一番で在バルセロナ日本国総領事館に出かけてきました。
 
これにはちょっとしたストーリーがあるんです。
 自分のパスポートは今年の6月23日に期限が切れるんです。そして4月1日からイタリアに旅行に行くことは以前お伝えしましたが、いろいろとイタリアについて調べてるうちに、イタリアに行くにはパスポートの残存日数が90日以上必要であると判明しました。

 「あれ?出発する4月1日からパスポートの期限が切れる6月23日まで83日(7日足りません)しかないぞ!?」ということであっという間に緊急事態ですよ。

 しかし、出発までもう3日しかありません。「こうなりゃ突破するしかない!」...というわけにはいかないのでパスポートの更新を急ピッチでやってもらうお願いをしに行ってきたわけです。

 結果的に「そうですねー。ギリギリ木曜日にはできますよ」という神の声を頂き、ことなきを得ました。。。いや、まだ手にしてないから安心はできない...。日本人はロスタイムで悲劇が起きることを知っている(笑えない)

 数々のミラクルを体験したマリノスファンがまた一つミラクルを経験しました(笑)
みなさんもパスポートとか免許とかは常日頃から要チェックですよ!
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-03-29 23:14 | ●Vida(生活)
 金曜から今日までSemana santaということで長い週末を過ごしました。しかし、インターナショナルマッチデー(代表戦やるから各クラブとも選手を代表に送り出さなきゃいけませんよという日)ということで、リーガの試合は無く静かな週末を過ごしました。
 そして日曜からはサマータイム開始!日本とは8時間あった時差が7時間に縮まりました。しかしながら、家の中の時計は変えたり変えなかったりなので、きっとしばらくは混乱することでしょう。。。

 夜はアレイシとアレイシの友達たちと明日から仕事なのに軽く飲みに行きました。店内ではちょうどチェルシーとクリスタルパレスのプレミアの試合をやっていたんですが、見始めた頃は1-1とタイだったのが、終わってみれば4-1とチェルシーの圧勝でした。ただスコアだけ見れば圧勝なんですが、チェルシーも相手のミスに助けられたりと苦しんだ末の勝利でありました。ただ、凄かったのがチェルシーの選手達の必死さでしょうか。とにかく11人みんながファイターってな具合のプレーを見せていました。なんだか去年のファーストのマリノスのような鬼気迫った感じでしたよ。

 鬼気迫った試合を見た後は鬼気迫った顔つきのシメオネ選手特集!(笑)
 アトレティコ時代の優勝の様子が一番クローズアップされてました。
c0017163_2115379.jpg

[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-03-28 23:49 | ●Vida(生活)
 ここバルセロナには4紙のスポーツ新聞があります。

①超バルサ寄りで、信憑性の低い記事も多いSPORT。バルセロナファンはだいたいこれを読んでます。
②バルサ寄りで、読み応えのあるMUNDO DEPORTIVO。サリナスもコラムを書いているので一番好きです。
③マドリー寄りで、日本の皆さんにもおなじみのMARCA。世界のサッカーニュースが豊富ですが、薄っぺらいのが気がかり...。
④超マドリー寄りで、エスパニョールファンも愛読するas。自分は一度も買ったことがありません。

 全部0.95ユーロ(130円ぐらい)で、MUNDO DEPORTIVOがその土地にあった作り方をする以外はだいたい全国的に同じだと思います。ちなみにどの新聞も70%から80%はサッカーに関する記事です。
 面白いのが、各紙がたまに行うイベントです。例えば、40日間連続で買った人にバルサのオリジナルジャケットをもれなくプレゼント!とか、新聞の値段プラスアルファでおまけが付くと!とかです。自分が見た中で一番「おぉ!」と思ったのはMUNDO DEPORTIVOが企画したバルサコリンシアンフィギュアプレゼントでしょうか。

 さて、先週は訳あってMARCAを買っていたんですが、その薄さと情報の少なさにうんざりし、今日からMUNDO DEPORTIVO紙に戻りました。そこにはこんな特集が...↓
c0017163_732247.jpg
 リーガエスパニョーラでプレーした東アジア人選手について特集ということで、なんとタイトルは「スペインで腹切り」...。

 気になる内容は、96-97シーズンにLogronyesに所属した財前選手(名前がNoyobukiになってた)から始まり、安永、城、西澤、李まで、みんな大した成績を残せませんでした的なことが書いてあり、「大久保もケガしてるし厳しいんじゃないの」と書いてありました。

 「ケガ」ってのが城選手のパターンと似ていますが、大久保選手にはなんとかこのイメージを変えて欲しいところです!
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-03-27 23:06 | ●Vida(生活)

3月25日 Era un dia triste

 今日は春休みの初日なのに、さっぱりいい事がありませんでした。箇条書きしてみます。

●新聞を買いに行ったが、祝日ということで、近くのキヨスコ(路上で新聞、雑誌、たばこ等を売っている所で、街のいたる所にある。)が閉まっていたので、遠くまで買いに行ったのに休刊日だった。

●遠くから帰って来て速報見てたら日本代表負けた。

●夜はフィエスタに出かけたものの、「国に帰るから今日が最後の夜なの」という子が多くて湿っぽかった。
c0017163_9104551.jpg
 逆に良かったこと。

○チャゲアスの「SAY YES」を熱唱したら台湾人の友達が喜んだ。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-03-25 23:11 | ●Vida(生活)