マリノスのゴール裏とエスパニョールのクルヴァが週末の居場所。 そんなノブの日記です。 まずは自己紹介をどうぞ!


by nobu_marinos1972
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:●Vida(生活)( 53 )

3月23日 Fui a comprar pintura

 今日は予告通り横断幕を作るためのペンキを買いに行ったわけですが、なかなか布用ペンキ(あるのか??)が無く、結局何も買わずに帰ってきました。対照的に、一緒に行ったアレイシは新しいキーボードとかマウスとかいろいろ買ってごきげんでした。。。
 そのアレイシは元々「めんどくさいじゃん」というペンキ反対派で「Tシャツとか作ってる店に出したらいーじゃん」とか言っていろいろ友達に聞いてくれました。

 しかし、自分は古い人間なんで横断幕っていうのはラブレターとかと一緒で自分の手で描かないとダメなんじゃないのか?と思うわけです。

 しかしながら自分が昔作った外池選手の「殿」ゲート旗とかは家にあった古いシーツに、当時小学生だった妹の部屋にあった墨汁を使って作ったため、どんなペンキが布にいいのかわかりません!

 横断幕を作ったことがある皆様!どんなペンキを買ったらいいのかアドバイスをお願いします!
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-03-23 23:13 | ●Vida(生活)
 今日はホームステイ先の息子アレイシ(下写真参照。24歳。ママは普段郊外のオカタにいるため、実際は自分と二人だけで暮らしている)とペンキを買いに行ったはずが、中華食材屋を見つけていろいろ買って帰ってきました。
c0017163_864593.jpg
 早速いろいろ作ってみたものの、缶に入ったよくわからないカレーがメチャクチャ辛くて、二人して汗だくになりながら食べました。
 しかしながら2004年のA3以来の青島ビールは美味しかったです。明日はちゃんとペンキ買わないと...。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-03-22 23:10 | ●Vida(生活)

3月21日 Compre una tela

 今日は自分的に収穫の多い日でした。
ブログランキングの存在を知ったりとか、ミクシィに招待してもらったりとか(笑)
c0017163_8125096.jpg
 しかし一、二を争う収穫はこの写真の3メートルある白と青の布ではないでしょうか?これで何をするかはお楽しみということで...。

c0017163_8543241.jpg
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-03-21 23:15 | ●Vida(生活)

3月20日 Estuve en la casa

 今日は日曜だというのに、新聞を買いに行った以外はずっと家に引きこもってました。昼過ぎに今日のJ2の結果を見ようと思い、J's GOAL を開いたときに北九州で起こった地震のことを知りました。

有光選手のコメント 
Q:地震のことについて。
「(聞いた時は)ホント焦りましたよ。ミーティングの時に奥さんから『今、地震があった』って電話がかかってきて。まだニュースも流れていない段階で、発生してすぐだった。『着替えて逃げる準備をして、それが終わったら電話して』と伝えたのが最後で、それ以降は電話が全然繋がらないから『どうしたんやろ』と思った。その後ニュース見たら、震度6とか言うから…。
 チームの中はみんな、家族とか向こうに置いてきたままだったから、試合に集中するのは難しかった。自分には試合の直前にメールがあって、ちょっと(試合に)入りやすくなったが、やはり難しかったと思う」

Q:選手の中に「福岡のために」といったような掛け声はあったのか?
「ホベルトがそう言っていた。『福岡に残っている人たちのために』って」


...この文章を見て驚いたのが、助っ人のホベルト選手が「福岡のために」と語っていることです。他の選手達はこの一言で胸が熱くなったんじゃないかと思います。少なくとも自分はそうでした。
 
 こちらヨーロッパのサッカーは世界最高峰と言われていますが、人種差別などの邪悪な部分が多いのも事実です。
 エスパニョールのフーリガンの連中は自分達のチームにいる黒人選手にさえ猿の鳴き声を真似した罵声を浴びせます。マラガのワンチョぺも同じ問題で自チームのファンと揉めました。最悪なことにクラブの偉い人はこの件に関してファンを擁護するコメントを出したようです。
 果たして彼らが福岡のホベルト選手と同じ境遇に陥ったときに、同じ言葉を素直に発することができるでしょうか。
 
 僕が世界で一番好きなリーグ、Jリーグにはロナウジーニョやジダンはいませんが、着実に正しい道を進んでいると思います。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-03-20 23:58 | ●Vida(生活)

3月18日 Jugamos a futbol

c0017163_915811.jpg
 さて今日もカズ君のおかげでこのEUROPAのサブグラウンドでサッカーをすることができました。
 今日は"バルセロナ在住日本人選抜×スペインのおじさん達"というカードだったんですが、日本人チームは日頃の運動不足のせいで悲惨な状態でした。自分はそんな中でも最悪に近い悲惨さで、「これは運動しないとやばいなぁ」と切実に感じました。
 最後にフォローっぽいですが、一応ごっつぁんで1ゴール決めました。相手のおじさんから「サリーナス!」とか言われてデレデレしちゃいましたよ。

c0017163_9101051.jpg
 そして試合後はカズさんと瀬戸っ子のりょうや君と3人でマレーシア料理を食べに行きました。このカレーすごい美味しかったです。
c0017163_911519.jpg
 独特の辛さで、3人とも汗出まくりでした。瀬戸っ子りょうや君はサッカーのときには使わなかったタオルをここで使用!
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-03-18 23:15 | ●Vida(生活)
c0017163_2152826.jpg パンツの宣伝に出ている彼がバルセロナでサイン会を開いたそうです。
 今バルセロナは街中のバス停がこの広告で溢れています…。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-03-15 23:16 | ●Vida(生活)

2月25日 Fui a fiesta 

c0017163_10191846.jpg
 仮面舞踏会へ出かけてきました。
c0017163_10194615.jpg
 モロッコ人の彼から、ネタを入手!
「ハッジは弟の方がすごい!」らしい…。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-02-25 10:21 | ●Vida(生活)

2月19日 Me he cortado el pelo

 最近、学校の庭師のおじさんに「Decoにそっくりだなぁ」なんてニヤニヤしながら言われるので何故かと考えていました。たぶん髪型が似ているんだろうと思い、今日切りに行ってきました。

 年末のCatalunya×Argentinaの試合で知り合ったアルゼンチン人のFedeの働く床屋へ、ホームステイ先のママと行ってきたのですが、あいにくFedeは休暇中で真夏のアルゼンチンに帰省中とのこと。仕方なく店主らしきおじさんに切ってもらいました。

 途中、金太郎みたいな頭にされて、これはさすがにやばいなぁと思っていたら、それを覚ったママが慌てて「ノブ、スペインでは嫌だったら嫌だって言っていいのよ!50回でも繰り返し言っていいの!」なんてささやきに来たりしながらもなんとか完成。
c0017163_8572892.jpg
 12ユーロ(1500円くらい)払って、Fedeにメッセージを残して帰ってきました。

c0017163_96367.jpg
 そして夜はBarca×Mallorcaを観に行って来ました。試合はBarcaがDecoの2ゴールで快勝。そして2位Real MadridがBilbaoに敗れたため、勝ち点差は7まで開きました。良い状態で火曜のChelsea戦を迎えられそうです。

 注目の大久保選手は後半途中から出場し、Mallorcaの選手の中で唯一ブーイングを浴びるプレーを見せました。Mallorcaの選手たちはこの九州男児の積極性を学んだ方がいいんじゃないでしょうか。降格ラインにいることを自覚できてない選手が多すぎます。
 
c0017163_912133.jpg
 イングランドのブラックバーンのファンも来てました。

 ちなみに今日2ゴールのDecoも自分と同じような髪型になってました(笑)これからも庭師のおじさんからはDeco扱いされそうです。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-02-19 09:15 | ●Vida(生活)

Jugamos a futbol.

c0017163_2205134.jpg
 木曜日の夜はAleixの会社の仲間たちとサッカーをしてきました。実に1ヶ月ぶりの運動でありましたが、やはり汗を流すのは良いものだと改めて感じました。

 さて今日(金曜)の夜からMadridに行きます。理由は言わずもがなでしょう。たぶんWOWOWで中継があると思いますので、日本にお住まいのみなさんもテレビの前でEspanyolを応援しよう!(惨敗必至。)
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-02-05 02:29 | ●Vida(生活)

Adios Anna.

c0017163_8545185.jpg
 土曜日は知り合いに誘われてCamp nouにFutbol sala(フットサル)を観に行ってきました。
 現在2部の首位であるBarcaと、長すぎて覚えられないぐらい長い名前を持つ相手の対戦。こちらも昇格圏内にいるそうです。やはり2部ということもあって、土曜の昼にテレビでやる1部とはけっこう差があるなと感じました。結果は3-3の引き分けでしたが、初のフットサル生観戦は非常に面白かったです。というか自分がプレーするときの参考になりました。実際できるかどうかは別として。。。


c0017163_9191968.jpg
 そして夜はバルサの試合を前半だけ見て、スウェーデン人の友達のAnnaのお別れパーティに行ってきました。ちなみに試合は後半にバルサが4点を挙げ、判定に助けられながらも大勝。そしてArbertiniが後半にデビューしてました。クソっ!
 それはともかく友達が一人また一人と帰ってしまうのは悲しいものです。
c0017163_9194821.jpg

c0017163_9225483.jpg

c0017163_9231014.jpg
 こっちでは飲んだ後はディスコ(なんか死後っぽいですけど、日本で言うところのクラブです)に行くのがセオリーなんでありますが、我々もRazzmatazという家の近くにある大きなディスコへと繰り出しました。
c0017163_9234386.jpg

c0017163_9242959.jpg

c0017163_9244319.jpg
 今回は男性向けの写真が多くなりましたがこれは偶然です(笑)

c0017163_9241441.jpg
 そしてなぜか店員の写真まで...
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-01-31 09:34 | ●Vida(生活)