マリノスのゴール裏とエスパニョールのクルヴァが週末の居場所。 そんなノブの日記です。 まずは自己紹介をどうぞ!


by nobu_marinos1972
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:●Vida(生活)( 53 )

Ha empezado a invierno

 昨日からバルセロナはメチャクチャ寒くなりました。
これまではTシャツの上にスウェット着るだけという軽装で朝出かけてたのがもう、というかついに通用しなくなりました。
 夕方には空までおかしくなってきて今にも雪が振り出しそうでした。この写真は家のベランダから撮ったものです。なんだかゴーヤーみたいな形をした塔はガウディを尊敬するフランスの建築家の作品で、近所の評判は最悪です。
c0017163_552910.jpg

 さてさて、昨日バルセロナにアルベルティーにがやってきました。そして水曜の3時にはマクシ・ロペスがバルセロナの空港にやってくる予定です。行くべきか…
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-01-26 05:54 | ●Vida(生活)

Fui a una fiesta!!

 金曜の夜はクラスメイトのEirikとMartinのノルウェー人コンビが家でパーティを催すというので行ってきました。
 ここには元クラスメイトのSofieやAnyaも住んでいて、他にもよその学校に移ってしまった友達たちが集まって久々の再会となりました。様々な種類のお酒を飲み、EirikとAnyaが付き合っていることを当てたりなどして楽しいひと時を過ごしました。
 下の写真は主催者のEirikと彼の好きなローゼンボリのマフラーを持って。マリノスが96年にサンワバンクカップで試合したノルウェーのチームってどこでしたっけ??
c0017163_9342446.jpg

 この写真は二人とも同じ名前でいつも一緒のスウェーデン人のAnna。何気に自分のファンだったりする(笑)
c0017163_9425423.jpg

[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-01-23 09:42 | ●Vida(生活)

es miercoles

 たった1日の出来事のくせに4回にも分けてしまったビルバオの遠征話も終わり、その間にあったことを少し紹介しようと思います。

 実は水曜日にマラドーナの自伝「Yo soy el Diego Maradona」をLlibreria Cataloniaという本屋でついに手に入れました。この本屋はカタルーニャ広場のEl corte inglesっていう日本で言うと三越みたいな感じのデパートの前にあるんですが、サッカー関係の本はここが一番熱いんじゃないかと思います。
 「世界のサッカー場」みたいな感じの本にはもちろん日本のスタジアムも紹介されてるんですが、なんと豊田スタジアムが一番大きい扱いをされていました(笑)
 設計図みたいな資料から、少し離れたところにある畑から撮った画だとかも出ていて、かなり興奮しましたね。ビックアイなんかもそこそこ大きく扱われていたところを見ると、変わった構造のスタジアムを取り上げてたみたいです。ちなみにこちらは高いので立ち読みしただけです。

 そして夜は『あの』Joanがバルセロナに用事があって来るというので、会って軽く飲んできました。どうやら週末のアウェイのラ・コルーニャ戦に行く決心をしたらしく。自分も連れて行きたかった様子。しかし丁寧にお断りしました。そんなに毎週旅行するわけには行きません。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-01-23 09:14 | ●Vida(生活)

Hace mucho frio...

今日スポーツ新聞のSPORTを買ったら衝撃的な写真が出ていました。
 Bocaの現行のユニフォームの胸のとこにある黄色いラインがリーヴェルみたいにたすきがけになってる写真が!... どうやら百周年記念の冗談らしいです。

 そて、今週末はビルバオへ行くことにしました。また詳しい話は後日。今日はこれから台湾人のクラスメイト主催のマーボー豆腐パーティへ出かけてきます。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-01-13 01:47 | ●Vida(生活)

Sobre BANDIERA

 昨日スペインのママがWeb camを「日本に帰ってからもノブの顔が見えるように」ってプレゼントしてくれました。ちょっといい話じゃないですか??
 
 実はこちらに来る前にBANDIERAというFutsalチームに所属していました。主に名古屋の東(塩釜口~原の辺り)で活動しているチームなんですが、一芸に出でた選手が多い一風変わったチームです。水色と紫のストライプを使用しているチームはあまりないので、この辺りで見かけたら間違いなく彼等だと思われます。
 なんで今この話題なのかというと、今日が初蹴りらしいからです。いや昨日かな??とにかくみんながんばってねー!!
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-01-08 03:05 | ●Vida(生活)

Los Reyes Magos

 今日はスペインの子供たちにとっては狂喜乱舞の一日です。なぜなら3人の王様がプレゼントを持ってきてくれるから。スペイン番サンタクロースの日らしいです。どうもカトリックのイベントらしいんですけど詳しいことを知っている人は教えてください。

 さて、昨日のゲームの件ですが、ダイジェストを見た限りではMadridは怒涛の攻撃をしかけたようです。なんか観に来てる人たちも超テンション高くて、Bernabeuは異様な空気に包まれてたことでしょう。ロナウドのPK獲得のシーンも、あーこれならしょうがないねって感じでした。
 それより一番びっくりしたのが、Madridの選手がみんなで輪になって飛び跳ねて喜んでたんですよ。ちょっと楽しそうでした。いよいよ帝国の逆襲が始まりそうです。

 週末は全国的にLIGAですがMadridはダービーです。あ、Valenciaもですね。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-01-07 04:23 | ●Vida(生活)

Yellow submarine

毎週火曜はユニーの朝市!

…じゃなくてDon balonというスペインで唯一の週間のサッカー雑誌の発売日です。
 他の雑誌は『地球の歩き方』が言うように「子供向けで使えない」…というかよく考えると、他にはFutbolistaという月間誌しかないな。
 まぁ、これをサッカーマガジンの代わりに毎週買ってるんですけど、今日出たやつの特集が『Villarealとアルゼンチンの関係』で、ちらっと見ただけなんですけど面白かったです。ギジェの弟がかつて在籍していたとは知りませんでした。そしてカーニャまでも。。。

 そんなVillarealは今晩、リーガオールスターと対戦します。ユニフォームはもちろん「汗を吸わない(城選手)」KELME!!
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-01-05 03:28 | ●Vida(生活)

Las uvas

 こちらスペインでは年が明けると同時に鐘が鳴り始めて、その鐘に合わせてぶどうを計12個食べる。そうするその1年は良い年になるよ。という習慣があります。
 例に漏れず我が家でもこの下にある写真のメンバーで実行しました。はりきって準備(マスカットを袋に12個づつ詰めるだけ)なんかもしちゃったわけなんですけど、

食べきれませんでした。

しかも厄年だそうです。。

今年もおもしろい年になりそうですね。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-01-03 08:43 | ●Vida(生活)

Feliz anyo nuevo!

c0017163_9252922.jpg

 遅ればせながらこちらも新年を迎えました!爆酒会マフラーをしているのがAleix。一番左端がママです。みんな出来上がってます。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-01-01 09:28 | ●Vida(生活)

Feliz anyo nuevo!!

日本の皆様あけましておめでとうございます。

 こちらスペインはまだ17時ですが…。
いつも火曜と金曜は住んでるPiso(マンション)に掃除のおばちゃんが来るんですが、年の瀬の今日もいつものように掃除に来ていました。
 今日も新聞買い行くときに会ったのですが…

「1月8日までスーパー閉まっちゃうのよ」

 なんて言うもんだから超焦りましたよ!こっちにはコンビニなんて便利なものはそんなにないし。まず銀行行ってお金下ろして、買い貯めしようとスーパーに行ったときに、我に帰りました。だいたい1週間も休んだら一般人が黙っちゃいないだろうが。
 キットカットとか適当に買って帰りましたよ。
 
 家に帰ってしばらくしたら、スーパーの袋10個ぐらいぶらさげてママが帰ってきたので

「オイオイ。まじかよ!(心の中)」
「これ全部今晩食べるの。ちょっと買いすぎちゃったけど。」

だって。あーびっくりした。てか今晩こんなに食べるの!?

ということで、今年もどうぞよろしくお願いします。
 
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-01-01 01:27 | ●Vida(生活)