マリノスのゴール裏とエスパニョールのクルヴァが週末の居場所。 そんなノブの日記です。 まずは自己紹介をどうぞ!


by nobu_marinos1972
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:●Yokohama( 18 )

4月23日 Que alegria!!

c0017163_124233.jpg

Que fuerte!!
Jofre lleva camiseta de ULTRA YOKOHAMA que le regare antes.
Estoy ilusionando!!

上の写真はエスパニョールの国王杯優勝報告会でのもの。
スポーツ紙asを写真に撮ったもので画質は悪いですが、
左はブラジル人ピボーテのフレッドソン。
そして右はカタラン人アタッカーのジョフレですが、
彼の着ていTシャツに注目です!

なんと我らがULTRA YOKOHAMAのもの。
これは僕が日本に帰る際に親切にしてくれた彼にプレゼントしたもので、
その時彼は代わりに僕にスパイクをくれました。

正直今回の国王杯優勝に関しては大喜びしましたが、
疎外感のようなものを感じていたのも事実。

しかしこの写真を見て吹っ切れました!
彼も少なからず僕のことを考えていてくれたんだなと...

Jofre! te animo hasta la muerte!!
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2006-04-24 01:22 | ●Yokohama

7月30日 Falta un pelo!!

c0017163_1245974.jpg
 -FC Barcelonaのホームスタジアム、cementerioノウ・カンプを背に-
ついさっきTV3が録画放送したマリノス対バルサを見終わりました。
 いやー惜しかった!もう少しで一泡吹かせれたのに!この引き分けにより、きっと来年も再戦があることでしょう!?
 それにしても日本の暑さというか湿気が画面越しにも伝わってきました。前半のレギュラーメンバーのバルサの選手たちの悲壮感というか「ナンデコンナニアツインダヨ?」感は痛々しかったです。
 後は大橋選手の奮闘が嬉しかったです。同じ81年生まれなもので。。。

c0017163_1375291.jpg そして...今日合わせて遠藤選手の退団セレモニーが行われたようです。
 最初に移籍のニュースを目にしたときはショックでした。今のサッカー界、短い選手生活を一つのクラブで全うするというのは稀だということは頭ではわかっていても、やはりその時が来ると複雑な気持ちになります。特に遠藤選手はチーム最古参。同じ94年のサントリーシリーズ途中に加入した上野選手よりも在籍期間は長かったということになります。

 96年のアトランタ五輪前の博多でのアビスパ戦での唯一のゴール。ゴール後の笑顔がとても印象的でした。そして、『記憶に残るベストゲーム12』の上位に食い込んでいる98年の国立でのレッズ戦でのVゴール。大逆転劇を締めくくる見事なゴールでした。
 数多くのプレーの中でも一番印象に残っているのが、2000年のファースト最終節、国立でのジェフ戦でのゴール。この試合、勝たなければ優勝の可能性が無くなるマリノスは当時左サイドで絶対的な存在だった三浦淳宏が出場停止。その代役に指名されたのが当時ボランチ・右サイドでレギュラーだった遠藤選手でした。「僕はアツのようなプレーはできないけど、自分なりにやる。」確かこんなようなコメントを残してくれた覚えがあります。
 その試合、1-0で迎えた後半途中。左サイドから2度のワンツーでゴール前に抜け出た彼は現マリノスの下川選手の守るゴールを破り、勝利を確信させる2点目を挙げました。
 あまり雄弁には語らない遠藤選手の言葉とプレーでの主張。ゴール後の「してやったり」の笑顔が優勝の記憶と共に心に残っています。

 遠藤選手、11年間ありがとうございました。新天地での活躍を心から願っています。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-07-30 23:24 | ●Yokohama
トニーニョセレーゾ監督(鹿島)のコメント

「フェルナンドと小笠原の、後ろからのつなぎがうまくいかなかった。芝のカットのせいかもしれない。ハーフタイムでフェルナンドがスパイクを履き替えなければならないぐらいだったから。」

 12年越しのリベンジ!!
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-07-07 02:54 | ●Yokohama
c0017163_338660.jpg
 ずっと楽しみにしていたマリノスとバルサの試合をプータTV3で見ました。前半の途中から見たんですが、その時点でマリノスが2-1とリード!さらにビックリしたのが、実況と解説が予想以上にマリノスやJについての情報を持っていたことでした。「デポルとアトレティコが狙っているナカムラを輩出したチームです」「柏、神戸にはストイコフ、ラウドルップがいました」などなど。

他、ちょっと気になったことを箇条書きにします。
・ほとんどの選手の顔色が悪く見えたのはテレビのせい!?
・榎本達也選手を始め、風貌が様変わりした選手が...。
・テレビを通してはっきりと応援が聞こえてきた
・一方、バルサファンも横断幕をたくさん掲出。
・スパイクをミズノに代えたモッタは脅威。
・「クマバヤシ」という名前は発音しづらいらしい。
・けど、両榎本の名前はしっかり区別。
・普通に楽しめる試合だった。
・てか寝坊せずに最初から見たかった。。。
・パンフレットの"バルサユ二フォームの歴史"みたいなところを書いたので買った人は感想ください。

 そして楽しみにしていた翌日の新聞の一面は!...
c0017163_4113322.jpg
 ハイハイ、Mundo、Sport両紙とも、こちらカタルーニャで行われたバイクの選手権でスペインのダニ・ペドロサが勝ったことを1面で伝えていました。。。あーあガッカリ!

c0017163_465899.jpg そして、夕方にはついにスターウォーズを観に行ってきましたよ!
 ばらしちゃうと、ラストはなんとアナキン・スカイウォーカーがダースベイダーになっちゃうんですよ!

 楽しみにしていた人ごめんなさい(笑)
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-06-12 23:34 | ●Yokohama

5月27日 Hace 5 años...

c0017163_9283410.jpg あのJ史上最大の大逆転優勝から早5年が経ちました。
 翌日の神奈川新聞に名前入りでコメントが掲載され、それをバイト先に持って行ってから、公休が以前より楽にとれるようになったという思い出があります(笑)
 
 個人的にはこのシーズンと、次のシーズンのメンバーには思い入れがあるんですが、このポスターの中で今でもチームに残っているのは松田選手、上野選手、遠藤選手、大橋選手の4人だけ。この先5年で現在のメンバーがどれだけ残っているんでしょうか。。。


c0017163_943111.jpg そして実は同じ日にエスパニョールもタイトルを獲っていたんです。
 Copa del rey(国王杯)99-00の決勝をバレンシアのホーム、メスタージャでアトレティコ・マドリーと戦い、現在デポルティボ・アコルーニャ所属のセルヒオが決勝点を決めて2-1で見事勝利。クラブ史上3度目の国王杯獲得したのでした。

 最後のタイトルから5年。今週末にエスパニョールが笑顔でシーズンを終えることを切に願います。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-05-27 23:24 | ●Yokohama

5月11日 Adios a champions...

c0017163_84877.jpg 今日は学校から帰ってきて真っ先にマリノスと山東との速報をインターネットで確認しました。 そしたら前半途中で1-0でリード!よしっ!
 …しかしその後まったく動きがなく「いつまで前半やってんだよ」と思い、中国とスペインの時差を計算していたりしたら、いつのまにか89分が経過していて2-1で負けてやんの!
 どうやら、オフィシャルにも出ていたように機械のトラブルだったようです。結果も何かの間違いだったらいいのに。。。

 自分が中学生だった頃は、天皇杯で優勝したフリューゲルスやベルマーレがアジアカップウィナーズカップ(後にアジアクラブ選手権と統合し、アジアチャンピオンズリーグに)で、2軍半ぐらいの戦力で勝ち進み優勝しているだけに、万全の準備をして臨んだマリノスと磐田の2年連続のグループリーグ敗退は正直ショックです。
 きっとマリノスが日産自動車だった頃からのファンの方達は、90年代初めの連覇を知っているだけに、自分以上にショックを受けていることでしょう。あるいはアジアの厳しさを知っているだけに、簡単には勝ち進めないと納得しているのでしょうか…。

 いずれにせよ、アジアカップ連覇を果たした日本のクラブが"グループリーグで全滅"というのは悲しすぎます。

 個人的に思うのが、去年も果たせなかった"ホーム全勝"というのが突破のノルマなのではないでしょうか。過去のACLのホームゲームでは、水曜開催独特の雰囲気に相まって、「そんな強くないから一生懸命応援しなくても…」的な空気があったと思います。試合後の中澤選手のコメントにもあったように、来年からはアウェーに行くのと同じぐらいのパワーで圧倒的なホームの雰囲気をつくるべきなのかもしれません。

 なんだか「来年も出る」みたいな文章になっていますが、そうなるように切り替えてリーグ戦に臨んで欲しいと思います。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-05-11 23:55 | ●Yokohama
c0017163_326133.jpg ←先日お伝えしたこれが早くも日本に到着したようです!スペインの郵便局もやればできるじゃないの!

 ということで600円で皆さんに届けることになりましたので、肺活量に自信がある人は是非どうぞ!ちなみに簡単にプォープォーできるようですが、自分は吹けません。。。

 販売方法など、詳細はこちらの斬鉄剣をどうぞ。ダレ傘を販売したりと、いろいろがんばっている茜くんへの感謝も忘れないでくださいね!

 そして明日はチャンピオンズの天王山、山東戦であります。個人的にはチームの遠征メンバーよりも、マリノスファンの遠征メンバーの方が気になるところですが、きっと行けなかった人を悔しがらせるような笑顔を日本に持ち帰ってきてくれることでしょう!
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-05-10 23:00 | ●Yokohama

5月8日 Dia de corazon.

c0017163_3162116.jpg 今日のマリノスの試合結果には本当に感動しました...。個人的に広島ビックアーチというのはマリノスにとって相性が良くないと思うのですが、選手たちは本当にがんばってくれたんだと思います。
 こういう結果が出ると、次の山東との試合に備えて休んでいる選手たちも熱くなるでしょう!パソコンを前に一人浸っています(笑)

 それでは今日の日記を。。。
c0017163_3241966.jpg
 昼頃に起きてエスパニョールのCiutat EsportivaへエスパニョールBとオサスナBの試合を観に行ってきました。(↑メンバー表はクリックで大きくなります)

c0017163_3292625.jpg寝坊したので後半からの観戦だったんですが、0-1とリードされていました。後半に入ってエスパニョールBは攻め続けるもののシュートが打てません。結局、最後まで得点を挙げられず0-1での敗戦となりました。

c0017163_3371415.jpg そして、夕方5時からはトップチームの試合がモンジュイックでありました。試合については明日のレポートで詳しくお伝えしますが、とりあえず3-0で勝ちました!!

c0017163_334122.jpg 帰りは家が近いチャーリーの車で送ってもらいました。車内でバルサとバレンシアの試合のラジオを聴いていたのですが、一言「バレンシアしゃきっとせんかい!!
 
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-05-08 23:41 | ●Yokohama
c0017163_3223126.jpg 今日はこのエスパニョールホーンを日本に送り込むために郵便局へ行って来ました。
 郵便局のおじさんは「10日ぐらいで届くよ」なんて言ってたので、きっと20日ぐらいで日本に届くはずです。

 全部で31本。まだ確定はしていませんが、1本1000円以下でマリノスファンの手に届くかと思われます。決まり次第お知らせしますので、しばらくお待ちください!

 
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-04-29 23:32 | ●Yokohama
c0017163_9145615.jpg マリノス勝ちましたね!とにかく安選手の決定力には驚かされます。 前節の嫌なイメージを断ち切るには十分なスコアではないでしょうか。

 今日はGirona(ジローナ)に引っ越した友達がバルセロナに遊びに来るということで、友達の家に集まって一緒に夕食を食べました。彼女が言うには「とにかくジローナは退屈!」なのだそうで、今月いっぱいで仕事を辞めて、来月からバルセロナに戻ってくるそうです。
 
 ジローナは彼女の両親が知り合った場所なのに...。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-04-13 23:25 | ●Yokohama