マリノスのゴール裏とエスパニョールのクルヴァが週末の居場所。 そんなノブの日記です。 まずは自己紹介をどうぞ!


by nobu_marinos1972
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:●UEFA(欧州サッカー)( 7 )

5月25日 Qué partidazo!!

c0017163_23325344.jpg 昨晩のヨーロッパチャンピオンズリーグの決勝は物凄い試合でしたね!ジェラード、キャラガーを始めとするリバプールの奮闘には本当に感動しました。

 欧州チャンピオンズリーグの決勝と言えば、毎年「睡魔に負けて最後まで見れませんでした」という悲劇を迎えるので、今回はゴールデンで見れて本当にラッキーでした。でなければミランが3-0とリードした後のハーフタイムのCM辺りで眠ってしまってたはずです。。。

 『リバプール』と『ファイナル』という言葉で思い出されるのが、FC東京の原監督が事あるごとに「素晴らしい!」という2001年のUEFA杯の決勝での現在リーガ・エスパニョーラ2部の首位を走るアラベスとの壮絶な打ち合いではないでしょうか。

 マンUもそうですが、リバプールにも神がかった何かがあるような気がします。

 で、結局来シーズンのチャンピオンズにリバプールは出場できるのでしょうか??
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-05-25 23:29 | ●UEFA(欧州サッカー)
c0017163_9215153.jpg
 なんだなんだ!?なんだか外が騒々しくて眠れやしないよ!

 ちょっと文句言ってやる!…ってなんて人の数だ!?こりゃ通勤時間の新宿以上じゃないのか!?

 ちっ、しょうがないからテレビでも見るか!…って特番ですか!あーそうですか!

 どこもかしこもバルサバルサ。。。

c0017163_9463393.jpg
c0017163_9464842.jpg
c0017163_947062.jpg
 けどみんな本当に嬉しそうな顔してるな。。。バルサ優勝してよかったね。

 明日エスパニョールがバレンシアに勝ったら超喜ぶから別に悔しくなんかないよ。。。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-05-14 23:46 | ●UEFA(欧州サッカー)
c0017163_2295785.jpg
 今日はUEFAチャンピオンズリーグのBarca×Chelseaに出かけてきました。
 
 いやぁ行って良かったですよ。実は前回のMilanとの対戦は「高いし、まぁいいや」とか思ってBarで友達と見ておりました。そしたらロナウジーニョが、引退してからも語り継がれるんじゃないかってぐらいのGolazo(スーパーゴール)を決め、2-1の逆転勝利。
 歓喜のBarの中で「Por que estoy aqui!!! (なんで俺はここにいるんだ!)」とか叫んだ苦い思い出があるので今回は「100ユーロ以下なら絶対観るぞ!」と決意しておりました。

○Tengo que comprar una entrada!!
 ということで、授業後は「Socio(会員)の人がキャンセルした分をまだ一般販売してる」という情報を頼りに、急いでCamp nouのチケット売り場へ。行ってみると物凄い人が集まっていました。
c0017163_2393043.jpg
 写真を見ると「あんま並んでないじゃん」と思うかもしれませんが、これは最後の最後で気持ちに余裕が出た状況で撮ったものであります。
 2時間半ほど並んでいる途中にはパスポートチェックがあり、イギリス人は片っ端から帰らされていました。そして帰らされたイギリス人が警備の人に向かって叫び、挙句の果てにやけくそでChelseaの歌を歌いだすなどの修羅場もありました。

 無事にチケットを確保した後はアスラックさん体の温まる飲み物をいただきながら時間を潰し、いざ出発。

 スタジアムの周りはすでに物凄い数の人であります。その雑踏の中、見覚えのあるスペイン人が視界に入りました。

「サリナスだ!」

 とにかく急いでいるサリナス。とにかく「サリナス」と叫ぶ自分。まだその言葉しか覚えてない赤ちゃんのように「サリナス」と連呼する自分にうんざりしたのか、すれ違いざまにウインクをくれました。あー幸せ。
c0017163_385980.jpg
 試合はバルサが一方的に攻める展開。これでもか!ってぐらい攻めてました。しかし、Chelseaがこの試合初めての攻撃でオウンゴールを誘い、さらっと先制。場内騒然。その後もバルサは果敢に攻めましたが、結局前半はそのまま終了します。

 後半に入ってもバルサは攻め続けます。しかし、最後の一手が出ず敵陣で横パスを繋ぎ続けるもどかしい展開にはまりつつありました。
 そんな中、Chelseaのトリニダード・トバコ人FWのDrogbaが2枚目のイエローで退場。これでCamp nouは息を吹き返しました。Iniesta、さらには最近2試合は出場が無かったMaxi Lopezを投入。最後のアタックに出ます。そして投入直後のMaxi Lopezが「久保か!?」ってぐらいのジャンプ力を見せつけ、嫌な雰囲気を完全に変えました。
 そして後半22分、そのMaxi Lopezがゴール前の密集から鬼のようなシュートを放ち、ついに、ついに同点。Camp nouが揺れます。

 もうその後のバルサはイケイケ。そして同点弾から約6分後、再びMaxi Lopezが強引なミドルを放ち、どこからかEto'oが現れ、そのシュートに合わせてなんと逆転!Milan戦に続き劇的な逆転であります。その後もバルサはイケイケで攻めますが、追加点はならず終了。試合終了後も誰もが興奮しておりました。

 とにかく、ライカールト監督の采配がずばり当たりました。さらに、ひょっとしたらと思い、アルゼンチンのマフラーを巻いていった自分の采配も当たりました(笑) また、Chelseaファンへの嫌がらせをこめてManchester Unitedのスウェットを着て行ったのですが、帰り際に「United sit!!」なんて言われるなどこちらも大当たりでした。英語はダメなんで意味はよくわからないんですけどね。(笑)

 試合後は再びアスラックさんに戻り、今日の反省会。ここでなんとセレッソのこの方と3年ぶりに再会いたしました。まったくすごい偶然ですよ。夜中の2時ごろまでいろいろと話しました。長くサポーターをやっている方の話を聞けるのは本当に有難いことです。
c0017163_3521084.jpg

 元グランパスの西ヶ谷さんも大喜びでした。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-02-23 03:52 | ●UEFA(欧州サッカー)

2月22日 UEFA gana mucho!!

c0017163_73016.jpg 今日からチャンピオンズリーグが再開されましたが、こちらBarcelonaもChelseaとの試合に向けて新聞もテレビも大騒ぎであります。
 
 それもそのはずで、この両チームは今年のヨーロッパサッカーでも話題の2チームで、日本で1番売れるスポーツ雑誌Numberも今シーズンのヨーロッパ特集号はほぼこの2チームに絞った感じでした。

 この写真は昨年の夏にLondonに行った時に撮ったものですが、まさかこのときはこの対戦が実現するとは夢にも思いませんでしたよ…。
 
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-02-22 06:51 | ●UEFA(欧州サッカー)

2月15日 contra TSUNAMI

c0017163_23542870.jpg
 今日は津波のチャリティーマッチを観にJoan爺さんとCamp nouへ出かけてきました。
 試合内容は日本でも録画中継をやるようなので面倒くさいから省きます。ロナウジーニョとカメニがいると試合が何倍にも楽しくなりますね!
c0017163_01302.jpg
 今日はおとなしかったJoan爺さん。週末はMalagaまで遠征するそうです。
c0017163_024150.jpg
 ボルトンな親子。我々Pericoとは西澤つながりであります。
c0017163_035226.jpg
 Valenciaからカップルで来たArgentinaのお兄さん。ジャケットをどこで買ったのかと問いかけたら「Aimarからもらったんだよ」だって!ずるい!
 
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-02-15 00:06 | ●UEFA(欧州サッカー)

Nuevo fichaje se llama Marigol

c0017163_15967.jpg
 冬の移籍市場でAlbertini、Maxi Lopezの続き、もう一人の大物がBarcaに加入しました。メキシコの女子サッカー選手Maribel Dominguezがその人です。写真は同じくメキシコ代表のMarquesが「ようこそ!」歓迎しているところです。
 彼女は出場試合数と得点数が同じ(ホームステイ先のママ曰く「72試合で72ゴール)というとんでもない実績と、『Marigol』というバティステュータのような強烈なニックネームを引っさげて、まったく振るわないBarcaの女子チームにやってきました。
 そして、先週末の移籍後初ゲームでなんとハットトリック達成!加入後、いきなりチームの勝利に貢献しました。

 夕方の8時にBarcaのユニフォームの袖のスポンサーにもなっているTV3が3puntosというサッカー番組をやっているんですが、今週の水曜にさっそくMarigolがゲストに呼ばれていました。高校の同級生でフットサルチームBANDIERAの水野くんに似ているなと思いました。

 
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-02-04 01:58 | ●UEFA(欧州サッカー)

OKUBO tiene parillos

 先月末にあったテストに受かり、めでたく6段階あるレベルの4段階目まで来ました。
 今週から学校にたくさんのアメリカ人がやってきたんですが、例外なく自分の所属するクラスにも6人のアメリカ人の女の子が来ました。
 他のクラスメイトは台湾人女性が2人とイタリア人のおじいちゃんが1人なので傍目から見たらかなりいい思いをしているかに見えますが、アメリカギャルたちは彼女たちだけで集まり、とても流暢な英語を喋っているので蚊帳の外です。

 さて、昨日発売のdon balonは「冬の移籍市場」特集だったのですが、そこで大久保選手も4ページにわたり取り上げられていました。
c0017163_0582581.jpg

c0017163_0585437.jpg
 
 「スペインのDFなんかこの箸でひとつまみですよ」とか
 「こっちに来てから美顔エステにはまっっちゃって。(笑)」とか
 「だるま?目標立てたら片目を入れて、達成できたらもう片方も入れるんすよ。俺の目標?残り試合で10得点すね。」


 
 とかは書いてなくて(笑)普通のインタビューなのですが、冒頭は「日本における野球とサッカーの関係」の話から始まり、最後はセレッソの小林監督の「近いうちにサッカーは野球を追い越して日本で一番ポピュラーなスポーツになるだろう」という一言で締めくくられるという構成でした。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-02-03 01:02 | ●UEFA(欧州サッカー)