マリノスのゴール裏とエスパニョールのクルヴァが週末の居場所。 そんなノブの日記です。 まずは自己紹介をどうぞ!


by nobu_marinos1972
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:●Argentina( 13 )

6月14日 La caida del Dios

c0017163_5472871.jpg 昨日から雨が降ったりやんだりの今日は、先日松井さんから借りたディエゴ・マラドーナのビデオを見ました。

 ワクワクしながらビデオの再生ボタンを押すと、「La caida del Dios(神はどのようにして地に堕ちたか)」という響きの悪いタイトルと共に、マラドーナの半生を、コカインにスポットを当てて作った特番が流れ出しました。


 はっきり言って気分の悪くなるビデオでした。
 
 マラドーナがコカインに手を出したことは決して良いことではありません。しかし、FIFAやイタリアのサッカー界が彼にしてきたことだって同等かそれ以上に醜いはずです。アルゼンチン人の友達フェデは自分にこう言いました。
 
「アルゼンチン人が世界へ出るための扉を開いたのはディエゴだよ」
 
 あまりにも一方的な番組の作り方にイラっときました。


 人間は時に間違いを犯す生き物じゃないですか...。

 
 
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-06-14 23:26 | ●Argentina
c0017163_23473391.jpg
 今日は約4ヶ月ぶりに髪を切りに、アルゼンチン人の友達フェデ(Federico)が働く床屋に行って来ました。前回行ったときはフェデがアルゼンチンのロサリオに里帰りしていて会えなかったんですが、今回は約半年ぶりの再会ということでお昼も一緒に食べ、ゆっくりして帰ってきました。

c0017163_0203415.jpg フェデにはエミーというとても可愛い妹(写真参照)がいるんですが「元気にしてるの?」と聞くと、わざわざアルゼンチンの実家まで電話して、寝てるところを起こして喋らせてくれました。エミーもエミーで寝起きのくせに「Vamos Vamos Argentina♪」とか電話越しに歌い、さらに先日のアルゼンチン対ブラジルの試合について熱く語り、自分の期待を裏切らない活躍を見せてくれました(笑)

 フェデも言ってましたが、アルゼンチンの女の子はやっぱり可愛いと思います(笑)
 
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-06-11 23:45 | ●Argentina

5月18日 Viva Diego!

 今日はバレンシアの友達がバルセロナまでライブを観にやってきたので、一緒に飲んだ後、RAZZMATAZZという、家の近所にある大きなディスコ(平日はライブハウス)まで送りに行きました。
c0017163_7344117.jpg
 入り口の前にはたくさんのビール売りがいたんですが、その中にDiegoTシャツを着たアルゼンチン人を発見!

 彼はリーヴェルのインチャなんだそうです。。。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-05-18 23:35 | ●Argentina

3月26日 Vi a Bonano!!

c0017163_9284333.jpg感動の再会!?
 テレビでリーガエスパニョーラ2部のテラサ対アラベスの試合を観たんですが、アラベスのキーパーがなんとボナノ選手でした!ヒゲがなくなってました。

 ちなみに「チェルシーのウェアかっこいいよね」という人にアラベスのウェアをお勧めします。たぶん胸のスポンサー以外ほとんど一緒です。
 というか、チェルシーのサプライヤーが来期からアディダスになるって本当なんでしょうか!?
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-03-26 23:30 | ●Argentina
c0017163_226022.jpg 今月もアルゼンチンのスポーツ雑誌El Graficoが手に入りました。
 左の写真は今月号の特集に出ていたある選手の若かりし日のものです。誰でしょうか!?
 見事的中させた方には粗品プレゼント!(あくまでも粗品ですので過度の期待は禁物!)
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-03-17 23:27 | ●Argentina

3月14日 Adios Batigol

c0017163_205893.jpg
 バティ引退のニュースが飛び込んできました。毎週火曜日のMarca紙の付録、FUTBOL MUNDIALでもトップで取り上げられていたので、ついつい買ってしまいました。
 "バティゴールの記録"なんてものが載っていたんですけど、改めてすごいなと思いましたね。ハイライトだと思われるフィオレンティーナ時代なんて9シーズンで207ゴールですって!ピチブーか!?ってな勢いです。何気に最後に所属したカタールのAl Arabiでも2年で25ゴールを決めているんですね。
 
 けど、カニーヒア選手のせいでこのニュース、イマイチ信用できませんね。。。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-03-14 23:11 | ●Argentina

Entrevista de Maxi Lopez

c0017163_7582322.jpg
 b.tvの3contra1という番組でMaxi Lopezのインタビューが行われました。まさに1年2ヶ月ぶりのCamp nouでの敗戦、彼個人ではリードされた中でのデビュー、そして何もできないまま試合終了ということで、家族の話のとき意外は笑顔は見られませんでした。
c0017163_854713.jpg
 まぁでもこれからでしょう…。

 と言ってられるほどバルサに余裕は無くなってきましたが…
 
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-02-08 06:58 | ●Argentina

Maxi Lopez es muy guapo!!

 結局今日は空港に行ってきました。新聞には「午後に到着」としか書かれていなかったので、2時に授業が終わって颯爽とに空港に向かい、3時には着きました。
 
 到着ゲートに行ってみるとテレビカメラを構えた人が立ってたので「いつ来るんですか?」と質問したら「バルサの新しい選手なら5時に隣のターミナルBだよ」と教えてくれたので、食事をして待つことに。食後はこんなときのためにと思って持ってきたカズくんから借りた『山本昌邦備忘録』を読み始めたのですが、これがかなり面白い。到着の時間になってもなかなか区切りがつかず、何をしに来たのか見失うところでした。

 時計が5時を回る頃には、ものすごい数のメディアと多数のファンで一般のお客さんが出て来るのが困難な状況になってきました。しかし、なかなかお目当てのMaxi Lopezは出てこず、その間に多数の有名人が横を通り過ぎて行きました。
c0017163_66835.jpg
 まずはテニスプレイヤーのNadal選手。この選手はMallorcaでプレーするNadal選手の甥っ子です。そのあとには何人か歌手が来たんですけど残念ながら自分は誰なんだかわかりません。しかも、どうやらBetisの選手たちも明日のGramanet戦に備えてバルセロナにやってくる様子。

 しかし、ついにそのときは来ました。色めき立つファン、殺気立つ報道陣。現場は一気にカオスへ。。。

c0017163_6132510.jpg
 ↑きたきた!ちょっと早すぎたかも。

c0017163_614842.jpg
 ↑もみくちゃ。なぜか嬉しそうな警察のおじさん。


 残念ながら収穫はこれだけでした。背が高く、笑顔がとても印象的でした。これでバルサのビジュアルレベルは一気に引き上げられることでしょう。
c0017163_6161925.jpg

[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-01-27 06:16 | ●Argentina

Messi ha marcado!!

c0017163_174664.jpg

 バルサのLionel Messi(リオネル・メッシ)が現在ワールドユース出場を目指すU-20アルゼンチン代表で南米予選を戦っています。そして昨日行われた初戦のベネズエラ戦で見事にゴール!!
 「12歳のときに」アルゼンチンからバルサの下部組織に加入。まだ内気な17歳ですが、今シーズンはASIAツアー同行、そしてリーグデビューも果たしました。是非ともビックな選手になって、15年ぐらい経ったらマリノスでプレーして欲しいです。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-01-15 02:47 | ●Argentina
 昨日は予告どおり、台湾人の友達たちの引っ越し祝いに呼ばれしまして、麻婆豆腐やら中華料理屋でよく見る名前は良くわからない肉団子みたいなのやら、他にはカニ風味かまぼこ、イカ、海老、キノコ類、野菜等が入ったしゃぶしゃぶ(と彼らは呼んでいたが豚肉どころか肉類はまったく入っていない)などをたらふく食べて帰ってきましたよ。

 さて昨日のBocaの100周年シャツの件ですが、どうも大反響を呼んでいるようです。ファンどころかチーム関係者、選手までもが反対しているそうで、リーヴェルの人たちは皮肉交じりに「私たちは絶対に胸に横線の入ったユニフォームは採用しないがね。」とかファンの人は「じゃあ、ボカのスタジアムのBomboneraもリーヴェルのスタジアムのMonumentalって名前にすれば」なんて言い出しちゃう始末。
 ボカのマクリ会長は「1908年から1913年までボカはこの襷がけのユニフォームを使っていました。ファンの人たちにその事実を知って欲しいから採用しました」とコメントしましたが、「でもこれを使うのは初夏の間だけです!」とけっこう弱気。

 このまま行けば22日のスーペルクラシコでお目見えするようです。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-01-14 08:24 | ●Argentina