マリノスのゴール裏とエスパニョールのクルヴァが週末の居場所。 そんなノブの日記です。 まずは自己紹介をどうぞ!


by nobu_marinos1972
カレンダー

<   2005年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧

3月31日 Me voy a Italia

c0017163_91535.jpg
 さて、無事に新しいパスポートも手に入ったので、明日から5泊6日のイタリア旅行に出かけてきます。ローマ→レッジョ・カラブリア→ナポリ→ローマといった感じで行動します。
 ちなみに週末はセリエC1の南部リーグはお休みなので、ナポリのウルトラとの絡みは残念ながらありません。期待していた方ごめんなさい。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-03-31 09:01 | ●Viajes(旅)

3月30日 Ha ganado...

c0017163_8502596.jpg
 日本代表勝ち点3獲得!!「内容が...」という人もいるようですが、よその国が予選でバルサみたいな素晴らしいサッカーを展開していますか!?フランスなんてトホホなぐらい大苦戦ですよ...。デンマークなんて「バイバイドイツ」みたいなこと書かれてますよ...。
 確かに監督就任から3年経ってもやりたいサッカーがよくわからないという声があるようです。でもそんな国他探してもないんじゃないですか!?その時に召集する選手によって変わるもんでしょう。ちなみにスペイン語ではクラブの監督のことをEntrenador『練習させる人』、代表監督のことをSeleccionador『選ぶ人』と呼びます。これに端的に表れてるんじゃないですか!?
 でも勝って良かったですよね。。。

ちなみにこんなことやってます。
マジョルカ情報
 このマティアスさんの記事以外でマジョルカに関することを書いています。よろしくお願いしますね!
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-03-30 08:49 | ●JFA(日本代表)
 今日は朝一番で在バルセロナ日本国総領事館に出かけてきました。
 
これにはちょっとしたストーリーがあるんです。
 自分のパスポートは今年の6月23日に期限が切れるんです。そして4月1日からイタリアに旅行に行くことは以前お伝えしましたが、いろいろとイタリアについて調べてるうちに、イタリアに行くにはパスポートの残存日数が90日以上必要であると判明しました。

 「あれ?出発する4月1日からパスポートの期限が切れる6月23日まで83日(7日足りません)しかないぞ!?」ということであっという間に緊急事態ですよ。

 しかし、出発までもう3日しかありません。「こうなりゃ突破するしかない!」...というわけにはいかないのでパスポートの更新を急ピッチでやってもらうお願いをしに行ってきたわけです。

 結果的に「そうですねー。ギリギリ木曜日にはできますよ」という神の声を頂き、ことなきを得ました。。。いや、まだ手にしてないから安心はできない...。日本人はロスタイムで悲劇が起きることを知っている(笑えない)

 数々のミラクルを体験したマリノスファンがまた一つミラクルを経験しました(笑)
みなさんもパスポートとか免許とかは常日頃から要チェックですよ!
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-03-29 23:14 | ●Vida(生活)
 金曜から今日までSemana santaということで長い週末を過ごしました。しかし、インターナショナルマッチデー(代表戦やるから各クラブとも選手を代表に送り出さなきゃいけませんよという日)ということで、リーガの試合は無く静かな週末を過ごしました。
 そして日曜からはサマータイム開始!日本とは8時間あった時差が7時間に縮まりました。しかしながら、家の中の時計は変えたり変えなかったりなので、きっとしばらくは混乱することでしょう。。。

 夜はアレイシとアレイシの友達たちと明日から仕事なのに軽く飲みに行きました。店内ではちょうどチェルシーとクリスタルパレスのプレミアの試合をやっていたんですが、見始めた頃は1-1とタイだったのが、終わってみれば4-1とチェルシーの圧勝でした。ただスコアだけ見れば圧勝なんですが、チェルシーも相手のミスに助けられたりと苦しんだ末の勝利でありました。ただ、凄かったのがチェルシーの選手達の必死さでしょうか。とにかく11人みんながファイターってな具合のプレーを見せていました。なんだか去年のファーストのマリノスのような鬼気迫った感じでしたよ。

 鬼気迫った試合を見た後は鬼気迫った顔つきのシメオネ選手特集!(笑)
 アトレティコ時代の優勝の様子が一番クローズアップされてました。
c0017163_2115379.jpg

[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-03-28 23:49 | ●Vida(生活)
 ここバルセロナには4紙のスポーツ新聞があります。

①超バルサ寄りで、信憑性の低い記事も多いSPORT。バルセロナファンはだいたいこれを読んでます。
②バルサ寄りで、読み応えのあるMUNDO DEPORTIVO。サリナスもコラムを書いているので一番好きです。
③マドリー寄りで、日本の皆さんにもおなじみのMARCA。世界のサッカーニュースが豊富ですが、薄っぺらいのが気がかり...。
④超マドリー寄りで、エスパニョールファンも愛読するas。自分は一度も買ったことがありません。

 全部0.95ユーロ(130円ぐらい)で、MUNDO DEPORTIVOがその土地にあった作り方をする以外はだいたい全国的に同じだと思います。ちなみにどの新聞も70%から80%はサッカーに関する記事です。
 面白いのが、各紙がたまに行うイベントです。例えば、40日間連続で買った人にバルサのオリジナルジャケットをもれなくプレゼント!とか、新聞の値段プラスアルファでおまけが付くと!とかです。自分が見た中で一番「おぉ!」と思ったのはMUNDO DEPORTIVOが企画したバルサコリンシアンフィギュアプレゼントでしょうか。

 さて、先週は訳あってMARCAを買っていたんですが、その薄さと情報の少なさにうんざりし、今日からMUNDO DEPORTIVO紙に戻りました。そこにはこんな特集が...↓
c0017163_732247.jpg
 リーガエスパニョーラでプレーした東アジア人選手について特集ということで、なんとタイトルは「スペインで腹切り」...。

 気になる内容は、96-97シーズンにLogronyesに所属した財前選手(名前がNoyobukiになってた)から始まり、安永、城、西澤、李まで、みんな大した成績を残せませんでした的なことが書いてあり、「大久保もケガしてるし厳しいんじゃないの」と書いてありました。

 「ケガ」ってのが城選手のパターンと似ていますが、大久保選手にはなんとかこのイメージを変えて欲しいところです!
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-03-27 23:06 | ●Vida(生活)

3月26日 Vi a Bonano!!

c0017163_9284333.jpg感動の再会!?
 テレビでリーガエスパニョーラ2部のテラサ対アラベスの試合を観たんですが、アラベスのキーパーがなんとボナノ選手でした!ヒゲがなくなってました。

 ちなみに「チェルシーのウェアかっこいいよね」という人にアラベスのウェアをお勧めします。たぶん胸のスポンサー以外ほとんど一緒です。
 というか、チェルシーのサプライヤーが来期からアディダスになるって本当なんでしょうか!?
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-03-26 23:30 | ●Argentina

3月25日 Era un dia triste

 今日は春休みの初日なのに、さっぱりいい事がありませんでした。箇条書きしてみます。

●新聞を買いに行ったが、祝日ということで、近くのキヨスコ(路上で新聞、雑誌、たばこ等を売っている所で、街のいたる所にある。)が閉まっていたので、遠くまで買いに行ったのに休刊日だった。

●遠くから帰って来て速報見てたら日本代表負けた。

●夜はフィエスタに出かけたものの、「国に帰るから今日が最後の夜なの」という子が多くて湿っぽかった。
c0017163_9104551.jpg
 逆に良かったこと。

○チャゲアスの「SAY YES」を熱唱したら台湾人の友達が喜んだ。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-03-25 23:11 | ●Vida(生活)

Vamos a copa mundial 2006

c0017163_12335212.jpg●Iran vs Japan
Asadi stadiam
18:05=Iran(22:35=Japan)


いよいよ今晩最終予選の2戦目、アウェーでのイラン戦です。
とにかく一丸となって、熱く戦って欲しいと思います。

個人的にイランアウェーと言えば、磐田がアジアで優勝したときの印象が強く残っているんですが、今回もあの時並みにヤバイんじゃないかと思います。
だってまた勝つから。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-03-25 12:42 | ●JFA(日本代表)
 さて、実は明日からSemana Santaと称して学校が2週間ちょいの休みに入ります。うちの学校は夏休みなどは無く、年末年始もこんなに休みはないので、1年を通して1番長い休みということになります。

 学校の友達は、みーんな実家(ヨーロッパ圏内)に帰る計画や旅行の計画を立てたりと慌しく準備をしている中で、自分も以前から温めていた「ナポリに行ってマラドーナの絵が書かれたマンションを見る」という破天荒な計画を実行に移すことにしました。

 学校のパソコン室で情報を集めていると、妖しい彼女を連れた伊達男がやって来たので質問してみました。

自分「イタリア人ですか?」
伊達男「そうだよ。」
自分「マラドーナが好きで、ナポリに行こうと考えてるんだけど。。。」
伊達男「Que grande!(なんて奴だ!)俺ナポリ出身なんだよ!」

 伊達男はカルロという名で、なんだかいろいろ教えてもらい、電話番号も交換しました。
c0017163_1018767.jpg
 最後にゴール裏に住む人間を一気に興奮させる一言を...
「ナポリの試合に行くときは電話してくれよ!クルヴァにいる連中と連絡取るからよ!」

c0017163_10204364.jpg
 上の写真はすべてのクラスの生徒が集まってフィエスタをした様子です。
 アメリカ人のマイクはギター片手に自分で作った歌をみんなの前で披露しました。飲み会のときとかに使う持ちネタが欲しいと思いました。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-03-24 23:19 | ●Estudio(勉学)

3月23日 Fui a comprar pintura

 今日は予告通り横断幕を作るためのペンキを買いに行ったわけですが、なかなか布用ペンキ(あるのか??)が無く、結局何も買わずに帰ってきました。対照的に、一緒に行ったアレイシは新しいキーボードとかマウスとかいろいろ買ってごきげんでした。。。
 そのアレイシは元々「めんどくさいじゃん」というペンキ反対派で「Tシャツとか作ってる店に出したらいーじゃん」とか言っていろいろ友達に聞いてくれました。

 しかし、自分は古い人間なんで横断幕っていうのはラブレターとかと一緒で自分の手で描かないとダメなんじゃないのか?と思うわけです。

 しかしながら自分が昔作った外池選手の「殿」ゲート旗とかは家にあった古いシーツに、当時小学生だった妹の部屋にあった墨汁を使って作ったため、どんなペンキが布にいいのかわかりません!

 横断幕を作ったことがある皆様!どんなペンキを買ったらいいのかアドバイスをお願いします!
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-03-23 23:13 | ●Vida(生活)