マリノスのゴール裏とエスパニョールのクルヴァが週末の居場所。 そんなノブの日記です。 まずは自己紹介をどうぞ!


by nobu_marinos1972
カレンダー

<   2005年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧

 今日はホームステイ先の息子アレイシ(下写真参照。24歳。ママは普段郊外のオカタにいるため、実際は自分と二人だけで暮らしている)とペンキを買いに行ったはずが、中華食材屋を見つけていろいろ買って帰ってきました。
c0017163_864593.jpg
 早速いろいろ作ってみたものの、缶に入ったよくわからないカレーがメチャクチャ辛くて、二人して汗だくになりながら食べました。
 しかしながら2004年のA3以来の青島ビールは美味しかったです。明日はちゃんとペンキ買わないと...。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-03-22 23:10 | ●Vida(生活)

3月21日 Compre una tela

 今日は自分的に収穫の多い日でした。
ブログランキングの存在を知ったりとか、ミクシィに招待してもらったりとか(笑)
c0017163_8125096.jpg
 しかし一、二を争う収穫はこの写真の3メートルある白と青の布ではないでしょうか?これで何をするかはお楽しみということで...。

c0017163_8543241.jpg
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-03-21 23:15 | ●Vida(生活)

3月20日 Estuve en la casa

 今日は日曜だというのに、新聞を買いに行った以外はずっと家に引きこもってました。昼過ぎに今日のJ2の結果を見ようと思い、J's GOAL を開いたときに北九州で起こった地震のことを知りました。

有光選手のコメント 
Q:地震のことについて。
「(聞いた時は)ホント焦りましたよ。ミーティングの時に奥さんから『今、地震があった』って電話がかかってきて。まだニュースも流れていない段階で、発生してすぐだった。『着替えて逃げる準備をして、それが終わったら電話して』と伝えたのが最後で、それ以降は電話が全然繋がらないから『どうしたんやろ』と思った。その後ニュース見たら、震度6とか言うから…。
 チームの中はみんな、家族とか向こうに置いてきたままだったから、試合に集中するのは難しかった。自分には試合の直前にメールがあって、ちょっと(試合に)入りやすくなったが、やはり難しかったと思う」

Q:選手の中に「福岡のために」といったような掛け声はあったのか?
「ホベルトがそう言っていた。『福岡に残っている人たちのために』って」


...この文章を見て驚いたのが、助っ人のホベルト選手が「福岡のために」と語っていることです。他の選手達はこの一言で胸が熱くなったんじゃないかと思います。少なくとも自分はそうでした。
 
 こちらヨーロッパのサッカーは世界最高峰と言われていますが、人種差別などの邪悪な部分が多いのも事実です。
 エスパニョールのフーリガンの連中は自分達のチームにいる黒人選手にさえ猿の鳴き声を真似した罵声を浴びせます。マラガのワンチョぺも同じ問題で自チームのファンと揉めました。最悪なことにクラブの偉い人はこの件に関してファンを擁護するコメントを出したようです。
 果たして彼らが福岡のホベルト選手と同じ境遇に陥ったときに、同じ言葉を素直に発することができるでしょうか。
 
 僕が世界で一番好きなリーグ、Jリーグにはロナウジーニョやジダンはいませんが、着実に正しい道を進んでいると思います。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-03-20 23:58 | ●Vida(生活)

3月19日 vs La Real

c0017163_8551210.jpg
 今日の昼はオカタにあるママの家で地中海を眺めながらのランチを楽しんできました。前回は"ゆっくりし過ぎて試合に遅れる"という失敗を犯しているので、早めに切り上げてバルセロナに戻ってきました。

 そして夜はエスパニョールとラ・レアルことレアル・ソシエダの試合でした。いろいろと買い物したかったので早く行って、その後は英語教師のマークと合流してバーで1杯やりました。
c0017163_935590.jpg
 ウルトラヨコハママフラーをして気を良くしたマークは、ロンドンに住んでいたときに日本人と付き合っていたことを子供達の前で暴露!そのショックでかマーク家の長男ぺラ(9歳)は試合中に椅子から落ちて医務室へ運ばれるという悲劇に見舞われました。

c0017163_9105498.jpg
 試合はコバコバコバコバコバセビッチ!(ラ・レアルのホームでは試合前にこうアナウンスされる)に先制を許しながらも、終始押し気味に試合を進めました。やはりデラペニャがいると違います。
 そして後半に入ってキャプテン・タムードの2度のPK劇場により2-1と逆転に成功します。今シーズン、ホームでは無類の強さと強運を誇るエスパニョールがこのまま逃げ切るかと思われましたが、終了10分前ぐらいに相手のミドルシュートがDFに当たって軌道が変わりゴール。土壇場で同点に追いつかれてしまいました。その後は、今まで見られなかった積極的な選手交代を繰り出すも決定的な場面を作れないまま2-2で試合終了。ホームで痛い引き分けです。

ー日本在住ぺリコ向け試合こぼれ話ー
○左サイドには完全に自身を失っているオスカル・セラーノに代わり、アマビスカを起用。やっぱりアマビスカはベテランだけに無難にいい仕事をする。

○ビジャレアル戦で散々な出来だったダニはついに先発を外れる。ラスト10分ぐらいのところで投入されたが、やっぱり何もできず。代表暦もバルサ、マドリー在籍経験もあるが何が持ち味の選手なのかわからない...。

○デラペニャがいるときのタムードはやっぱり生き生きしている。

○ポチェッティーノ復帰の噂もあったが、ロティーナ監督はロポ、ソルデビージャのコンビを崩さず。

○バルサ戦でマルケスの頭にキックを見舞った若手のハルケはとても監督に気に入られてるようだ。

 これでチャンピオンズ出場圏内から脱落です。2週間近い中断に入るので、なんとか立て直して欲しいものです。。。頼むよロティーナさん。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-03-19 23:36 | ●RCD Espanyol

3月18日 Jugamos a futbol

c0017163_915811.jpg
 さて今日もカズ君のおかげでこのEUROPAのサブグラウンドでサッカーをすることができました。
 今日は"バルセロナ在住日本人選抜×スペインのおじさん達"というカードだったんですが、日本人チームは日頃の運動不足のせいで悲惨な状態でした。自分はそんな中でも最悪に近い悲惨さで、「これは運動しないとやばいなぁ」と切実に感じました。
 最後にフォローっぽいですが、一応ごっつぁんで1ゴール決めました。相手のおじさんから「サリーナス!」とか言われてデレデレしちゃいましたよ。

c0017163_9101051.jpg
 そして試合後はカズさんと瀬戸っ子のりょうや君と3人でマレーシア料理を食べに行きました。このカレーすごい美味しかったです。
c0017163_911519.jpg
 独特の辛さで、3人とも汗出まくりでした。瀬戸っ子りょうや君はサッカーのときには使わなかったタオルをここで使用!
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-03-18 23:15 | ●Vida(生活)
バルサジャパンツアー2005

 6月に行われるバルサの日本ツアーでマリノスと試合をすることが決定したようです。チキどころか、こうなりゃ絶対サリナスも行くっしょ!?アントニオやゴイコはどーなの!?あー落ち着かない...凄すぎるよ神様。
 こうなりゃ思いっきりエスパニョールの旗とか持ってブーイングでお出迎えしてあげましょう!あー行きたいよ。。。

 しかしながら愛知万博の記念で試合するって話はどうなったんでしょう...。やはり名古屋ってのは軽く扱われる運命にあるのか...。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-03-18 04:02 | ●Yokohama
c0017163_226022.jpg 今月もアルゼンチンのスポーツ雑誌El Graficoが手に入りました。
 左の写真は今月号の特集に出ていたある選手の若かりし日のものです。誰でしょうか!?
 見事的中させた方には粗品プレゼント!(あくまでも粗品ですので過度の期待は禁物!)
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-03-17 23:27 | ●Argentina

3月16日 Marinos en ACL

c0017163_232797.jpg
 今シーズンのACL初勝利ですね!マリノスも磐田も初戦を落としてしまっていたので一安心です。なんとかこのまま突き進んで欲しい!最近思うんですけど、この大会って本家ヨーロッパよりも過酷じゃないですか!?
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-03-16 23:22 | ●Yokohama
c0017163_2152826.jpg パンツの宣伝に出ている彼がバルセロナでサイン会を開いたそうです。
 今バルセロナは街中のバス停がこの広告で溢れています…。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-03-15 23:16 | ●Vida(生活)

3月14日 Adios Batigol

c0017163_205893.jpg
 バティ引退のニュースが飛び込んできました。毎週火曜日のMarca紙の付録、FUTBOL MUNDIALでもトップで取り上げられていたので、ついつい買ってしまいました。
 "バティゴールの記録"なんてものが載っていたんですけど、改めてすごいなと思いましたね。ハイライトだと思われるフィオレンティーナ時代なんて9シーズンで207ゴールですって!ピチブーか!?ってな勢いです。何気に最後に所属したカタールのAl Arabiでも2年で25ゴールを決めているんですね。
 
 けど、カニーヒア選手のせいでこのニュース、イマイチ信用できませんね。。。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-03-14 23:11 | ●Argentina