マリノスのゴール裏とエスパニョールのクルヴァが週末の居場所。 そんなノブの日記です。 まずは自己紹介をどうぞ!


by nobu_marinos1972
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8月31日 Fui a la tomatina...

 みなさんはスペインのとある小さな村で行われる「トマト祭り」という行事をご存知でしょうか?

 水曜日に遠路はるばる出かけてきました。体験記はこちら↓

    ドラマ「未成年」風トマト祭り

 同行したライター守本さんのものです。自分でも書こうと思いましたが、こちらの方が全然楽しいので是非こちらでお楽しみ下さい。


〈その他の写真〉
c0017163_2421942.jpg
世界各地から「我こそは!」という兵者(つわもの)達が続々と集まった。
c0017163_2423539.jpg
兵者たちのオフィシャルドリンクは往々にしてビールであった。。。
c0017163_2441252.jpg
グッズ販売などで収益を得ようとする地元の人々。
c0017163_245269.jpg
祭りの後で疲れ果てた日本人たちと一人のドイツ人。
c0017163_2454341.jpg
こちらの彼はスタッフからビブスをくすねたようだ。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-08-31 23:48 | ●Viajes(旅)
c0017163_182333.jpg
 今週もエスパニョールの練習を見に行ってきました。
 目的はもちろん新加入のルイス・ガルシアを見に行き、問題の一件についてどう思っているか聞くことでした。まさに外国人だからこそできる特権。

c0017163_115146.jpg
 今日の練習メニューは...えー遅れていったので正直よくわかりません。
 練習の最後には中盤の選手だけで、プレスのかけ方の確認をしていました。また、攻撃的な選手たちはセンタリングに合わせてのシュート練習で締め。ルイス・ガルシアにはちょっと期待してしまいそう。。。

 今日一番の驚きはフランスのペーニャのボスであるイヴァンが家族を連れて来ていたことでした。息子の学校が月曜に始まるということで、日曜の開幕戦は観戦できないそうです。可愛そう!

●今日のイチオシ
c0017163_127879.jpg
 まずは今シーズン、レバンテから加入した左サイドのジョフレ。彼は8試合あったプレシーズンの中で4得点しかあげられなかったエスパニョールにおいて、2得点を挙げる大活躍。おそらく開幕戦も先発するはずです。
 そんな彼は自分の顔を見るや笑顔で寄ってきてくれ、「どうよ?調子は?」なんて自分が聞きたいことを全部自分に聞いてくれました。超好青年です。
 実は今朝(8月27日)、バスに乗っているときに外を眺めていたら、カンプ・ノウ近くのカフェでおじいちゃん達とお茶する彼の姿を目にしました。服は二日連続で同じものを着ていましたが、それでもキラキラしていました。

c0017163_1411048.jpg
 続いても新加入のブラジル人、エドゥアルド・コスタ。
 先週は終始不機嫌だった彼も会うのが2度目となればこの笑顔。けど、プレー中の顔はまさに極道。今シーズンのエスパニョールはボランチの位置に入る彼の活躍が鍵となるはずです。

c0017163_1535123.jpg
 そして、最後はルイス・ガルシア。よーし!質問だ!

「5月のマジョルカ×エスパニョールで僕らにしたこと覚えてます!?」
「あーはいはい」

 ...って言った後にさっさと行ってしまいました。あーあ、大久保ネタで話しかければよかった。。。



■ ■エスパニョールニュースーNoticia del Espanyolー■ ■
 ついにUEFA杯の対戦相手が決定!初戦の相手はチェコのFK Tepliceに決まりました。
 なんて呼ぶのかはわかりません。。。クルヴァの掲示板には早速たくさんの書き込みが。その中の一つに...

「プラハまで400~500ユーロ(7万円ぐらい)もしやがる!しかもプラハからさらに100km行ったところにそのクラブはあるらしい!遠すぎるぜ!」

...とありました。これは行けなさそうだ。。。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-08-26 23:02 | ●RCD Espanyol
c0017163_20484.jpg
 ついに、ついに来ました!「とにかくFWがあと最低一人は必要なんだ!」とロティーナ監督が嘱望していた点獲り屋、今シーズンの"ユーロ・エスパニョール"の最後の1ピースはなんと!ルイス・ガルシアでした!

 ここまで長かった...
 最初に獲得を狙ったサビオラは加入寸前まで行きましたが、バルサのパンツ会長の陰謀によりセビージャへと飛ばされ、続いての候補、メキシコのアメリカでプレーするクラウディオ・ロペスには普通に断られ、バロシュ、オーウェン、そしてカベナギとも合意には至りませんでした。現れては消えていく候補たち。待ち人とは、このルイス・ガルシアなのでした!...



c0017163_212357.jpg はーい。ルイス・ガルシアはルイス・ガルシアでも来たのはこっちの人でーす。
 昨年は11ゴールを挙げる活躍を見せたマジョルカのエース。とは言っても終盤は完全に大久保選手に押しのけられた感じでしたけどね。良く知りませんが。
 ちなみにその前の年も降格してしまったムルシアで11ゴールを挙げていますね。立派ですな。ほー、レアル・マドリーの下部組織出身だそうですよ。
 
 やはり期待すると裏切られるというのは本当だったようで...。「誰でもいいから来てくれー!」と思っていた待望のFWなのに、すごく喜べないのにはビックネームじゃなかった他にも理由があるのです。

 昨シーズンのソン・モイシュでのマジョルカ戦、マジョルカが同点となるゴールを挙げた後、彼は一目散にぺリコが陣取るバックスタンド前にやって来て、「ザマー見やがれ!この野郎!」とばかりにガッツポーズを繰り返したのでした。。。少なくとも自分にはあのシーンが忘れられません。
 その前年のムルシア在籍時にもゴラッソを決められているようですし、毎回彼と対峙していた「(ディフェンスの)ロポとはまだ話してない」と言うように馴染むのには時間がかかるかもしれません。


 明日(金曜)練習を見に行って、この目で確かめてきたいと思います。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-08-23 23:57 | ●RCD Espanyol
 最近は洗濯すればするほど白いTシャツが白くなくなっていく気がします。日本の洗濯機と洗剤で洗濯したい。。。


 さて、金曜は学校の授業がないということで、普段よりも早起きしてエスパニョールの練習を見に行ってきました。
c0017163_133236.jpg
  
c0017163_161235.jpg
 練習メニューはシーズン前ということでフィジカル中心、怪我のドミ、フレッドソンらは別メニューでのトレーニングとなりました。この写真の練習では4つのグループに分かれてのフィジカルトレーニングだったのですが、一番手前がポチェッティーノ、タムード、デラペニャそしてコスタの大御所組です(笑)

○今日の収穫
c0017163_1103887.jpg
 今夏アルゼンチンのサンロレンソから加入したアルゼンチン代表のパブロ・サバレタ。全体練習後も一人で黙々と筋トレしてました。きっと真面目なんでしょう。
 去年までいたマキシ・ロドリゲスと違って大人しいです。帰りは同じく新加入のエドゥアルド・コスタの運転する車に乗せてもらって帰っていきました。
c0017163_148428.jpg
 そして、同じくアルゼンチン人のチョロことマルティン・ポシェ。彼はエスパニョールに現在4人いる「いらないけど、新しいチームが見つかるまでここにいていいよ。」という悲しい立場にあるメンバーの一人です。
 普段笑わない彼が見せたこの笑顔。逆に哀しい感じがします。早く新しい所属先が見つかることを祈っています。


■ ■エスパニョールニュースーNoticia del Espanyolー■ ■
 兼ねてから噂されていたエスパニョールのUEFAカップ用のユニフォームがついに発表されました。ずいぶん派手なプレゼンだったようで。。。
c0017163_2153760.jpg
 こちらがホーム。「いままでにない青だ!」とデザイナーの方は豪語されておられましたが。。。本場イングランドのUMBROはかっこいいデザインが多いのに、スペインだとなんでこうなるのでしょう...。なんとも言えません。そして、パンツとソックスは使い回しですか(笑)
c0017163_2191886.jpg
 こちらが2ndです。こちらのモデルは全てのコンペティションで使われるそうです。こっちもなんだかな~。 期待していただけにかなりガッカリです。

 どうも期待するとダメみたいなのでカベナギ選手のニュースも適当に聞き流しておきます...
c0017163_2283344.jpg
 それはムリな話だ。頼むから来てください。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-08-19 23:01 | ●RCD Espanyol
 リーガ・エスパニョーラの日本での独占放映権を持っているWOWOWのホームページが新しくなったようです。そこにはこんな文章が...

 "リーガ・エスパニョーラ最新情報のライター陣がよりいっそう充実! スペイン全土の駐在ライター陣から現地の生の情報をお届けします!!"
 
 実はその、"スペイン全土の駐在ライター陣"の一人となりました。
 担当チームはもちろんエスパニョールです。
 ここで書くコラムを通じて、日本の皆さんに少しでもエスパニョールのことを知っていただけたらと思います。

 気持ちの伝わる文章をがんばって書きますので、よろしくお願いします。

 
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-08-18 23:04 | ●Vida(生活)
c0017163_775756.jpg
 モンジュイックの頂上からバルセロナの街を望む2人。

 今週末は大学時代の友人ハマグチと、その会社の同僚のハガ君がバルセロナに遊びに来て、しばらくうちのピソ(アパート)に泊っていました。

 ハガ君は先週の火曜から日曜まで、ハマグチは木曜から月曜まで滞在したのですが、二人とも長旅の疲れが癒える間もなく帰国していきました。そして二人とも帰ってすぐに仕事だそうです。

 昔はこれが当たり前だと思っていましたが、最近はヨーロッパの人々の「夏?8月いっぱいはバケーションだよ!」的な感覚に侵されてきて、我々日本人はひどく損をしているような気がしてなりません。。。なんとかならないものか...。



 本日のオマケ写真
c0017163_745527.jpg
 ハマグチの買ってきた週刊サッカーマガジンに影響されて。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-08-15 23:03 | ●Vida(生活)
c0017163_201441.jpg
 今日はモンジュイックのスタジアムのすぐ隣にあるエスパニョールのお店に、これらのナウいグッズをもらいに行ってきました。
c0017163_2373352.jpg

① リュックサック(mochila)
 一見エスパニョールのエンブレムのように見えるが、円の周りに「RCDE 1900 SUPPORTES LA CURVA 」と入っている。裏にはエスパニョールを支えるスポンサーさんのロゴが。
② フラッグ(bandera)
 広げていないのでよくわからないが、おそらくリュックと同じエンブレムが「ドカン」と真ん中に入っていると思われる。
③ スカーフ(bufanda)
 歴代のエンブレム、過去の写真などエスパニョールの歴史が描かれている作品。バルサに6-0で勝ったときの写真もある!

 これらのグッズはクルヴァ(エスパニョールのウルトラ)のコアな面々が全てのソシオ(会員)に対して作ったもので、ソシオのカードを持っている人ならば誰でも手にすることが出来ます。
 ちなみに昨年は何十年か前のユニフォームを復刻させたものが貰えました。

 このように、エスパニョールのウルトラたちは他のソシオに対して「共に歩みましょう」という姿勢を貫いています。一般的に"ウルトラ"というと、ネガティブなイメージが沸くものですが、世界にはこういったウルトラも存在するのです。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-08-05 23:05 | ●RCD Espanyol