人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリノスのゴール裏とエスパニョールのクルヴァが週末の居場所。 そんなノブの日記です。 まずは自己紹介をどうぞ!


by nobu_marinos1972
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4月18日 Sobre mi clase

今日は学校のことを少し。

 自分のクラスは...
   男 アメリカ人 1人
     日本人(自分) 1人
   女 ドイツ人  1人
     台湾人   1人
     タイ人   1人
     中国人   1人

 の、合計7人で成り立っています。
 今日授業中に、「パパ(ローマ法王)の存在についてどう思うか?」というディベートのようなことをしたんですが、アメリカ人のマイクが「飢えで死んでいく人がいるのに、バチカンは"金"だらけでおかしい。それで助けてあげればいいのに。」というような発言をした途端に、ドイツ人のイサベルはカトリックだったらしく「アンタだって何不自由ない暮らしをしてるのに何もしてないんじゃないの!?文句言えないじゃん。」と語気を荒げて、自分を含むアジア人達は呆然としてしまいました。

 かのディエゴ・マラドーナもマイクと同じような発言をしていましたが、確かにその通りだと思います。自分にとっては「対岸の火事」といえるのですが、同じようなことは天皇陛下にも言えるわけです。日本国民の暮らしが厳しくなったとき、天皇陛下は何かしてくれるのか?

 こんなことは日本にいるときはこれっぽっちも考えませんでした。日本から離れて暮らしてみて、逆に日本のことについて考える時間が多くなったように思います。
by nobu_marinos1972 | 2005-04-18 23:34 | ●Estudio(勉学)