マリノスのゴール裏とエスパニョールのクルヴァが週末の居場所。 そんなノブの日記です。 まずは自己紹介をどうぞ!


by nobu_marinos1972
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Viaje en Bilbao 4

ビルバオ遠征記 最終回
完全アウェー試合篇

c0017163_2352113.jpg
 グッゲンハイム博物館をサラッと見た後はいよいよ今回の旅のメインである試合へ向かいます。Tramで再びS.Arana駅へ戻り、ゲートでCamp nouよりも厳重な荷物検査を受けてSan mamesに入りました。

c0017163_236266.jpg
 ここで朝チケットを一緒に買ったJoan爺さんと合流。スペインに来てからはこんなに早くスタジアムに到着したことがなかったので、試合前の両チームのアップがとても新鮮に映ります。逐一Joan爺さんが解説を入れてくれます。「やつはマンチェスターユナイテッドが狙ってる(声でかい)」とか「あいつは麻薬やっててしばらくはプレーできる状態じゃなかった(声でかい)」とか、さすがに生まれてからずっとEspanyolを見てる人にはかないません。現在チャンピオンズリーグ出場圏内の4位につけていることが本当に嬉しそう。
c0017163_2375151.jpg

 そうこうしてるうちに席もほとんど埋まって、いい雰囲気になってきました。それにしてもこのSan mames。イギリス人が創設したクラブだけあって、まるでイングランドのスタジアムと作りも雰囲気もそっくり。観に来ている人たちもスペインの他のスタジアムとくらべると何か違う匂いがします。
c0017163_2362815.jpg
 しかしながら我々二人を除いて周囲にはアスレティックファンしかいません。幸い前列には中学生ぐらいの子供たち、後列には長年通い続けてる感じのおじいさん達と安全は確保されたかに思われました…。

 Espanyolのロティーナ監督は直前の記者会見で「San mamesで勝つのはCamp nouやBernabeuで勝つのよりも難しい」と語っていました。さらに主力4人を欠く厳しい布陣。劣勢は覚悟していました。そして実際の試合もまさにその通りに立ち上がりから完全に押し込まれます。試合開始からわずか3分。パンツの人、YESTEにFKを直接決められ痛恨の先制点を献上。周りの人総立ち。Joanと顔を見合わせ、「今日は厳しいかもね。」

 しかしながら前半も20分を過ぎると、Athleticの攻勢も影を潜め、審判の笛も味方につけ徐々にEspanyolも相手陣内に攻め込み始めます。そして鮮やかなカウンターからアルゼンチン代表MAXIが決めてなんと同点!狂喜乱舞するJoan。周りに気を使う自分。あぁ悲しいかな私は日本人。。。
 それ以後はJoanのトーク(声でかい)が炸裂し始めます。周りの子供に高い性能を備えた双眼鏡(なぜか自分は使わない)を貸したり、ヒマワリの種を食い散らかしたりとやりたい放題。こちらとしては周りの目がすごく気になるんですが。。。

 結局1-1のまま前半は終了。そして後半もなんだか歯車がかみ合わないAthletic。イライラが募って、ついに周りがJoanに向かって「黙れ」と言い出しました。しかし当のJoanはよせばいいのに「僕たちは弱小チームですから。エヘヘ」みたいな謙遜してんだか皮肉ってるんだかわからない際どい発言を連発。心の中で『引き分けで終わってくれ』と神様にお願いしました。

 なんと神様はその願いを受け入れてくださり、1-1のまま試合終了。結局、周りの人たちも足早に立ち去ってしまい、危険なことは何もありませんでした。Joanはホテルに戻って休むというので、携帯番号を交換し再会を約束。孤独な4時間が始まろうとしたかに思えたそのとき、Joanが「7時からバルサの試合があるし、9時からはマドリーの試合がある。Barに行って見てれば」という非常にありがたいお言葉を頂戴し、Barを探すことにしました。

 これまた意外と簡単に見つかり、またもやピンチョスとビールで4時間みっちりとサッカー観戦をしました。FIGOこそ髭剃りの宣伝に出るべきだわ。

 試合後は徒歩でバスターミナルに行き、Cafeでペットボトルの水を購入。すると店員のおじさんが「バティ」とか「タカハラ」なんて言ってきます。どうも自分のアルゼンチンのレインジャケットを見て言っているらしく、「アルゼンチン人ですか」と尋ねたところ、「BOCAだ。」と一言。おじさん100周年シャツにもきつい一言。「あんなんは燃やしたほうがいいな。」

 翌朝7時に、行きと同じ運転手さんが運転するバスの同じ席でバルセロナに帰ってきました。 おわり。
[PR]
by nobu_marinos1972 | 2005-01-21 02:37 | ●RCD Espanyol